見出し画像

シンプル総評 (福岡 VS 湘南)

なぜかいつも塩試合だったりぬるっとしてたり…

不思議としんどい湘南戦。

今回は楽しさともどかしさの半々なゲームでございました。

さてさて、このシリーズはシンプルに振り返ってシンプルに評価をつける…そんな感じでいきたいと思います。

試合評

アビスパは3-4-2-1。
立ち上がりは前がフィルターになって起点になって…両サイドに散らして…チャンスを演出。

ウェリントンが早い時間に決めてくれてスタジアムもアビスパのサッカーも大盛り上がり。

しかし追加点が奪えず、逆に奈良ちゃんが珍しく相手にやられ同点とされる。

その後は改めてアビスパが優勢に試合を進め、止まらぬコーナーキックの嵐をお見舞いするもネットは揺らせず。

後半は湘南の方が修正勝ち。
前半はアビスパが中盤で勝っていたが後半は前が思うようにプレーさせてもらえず。

岩崎の個人技やウェリントンの頑張りでチャンスこそあれど決定機とは言えない。

湘南は前半よりチャンスを作ったがここぞというシーンは永石が神ってた。
こういうことを"ながいしん"と呼ぶらしい。

結果1-1。うん。
良いんじゃないかな。

長いシーズンなので、勝点を1つ積み重ねるのは大事よ。


選手評

本来はここからは課金システムにしたいんです。
その方が遠慮せずに書けるので。

でも今回はこんな感じで書きますよーってことでそのまま公開。
点数は今回は一部の選手にしかつけませんが、今後有料にした時には全てにおいて忖度なしでやってみたいという気持ち。

ちなみに10点満点でつけます。
他のサッカー雑誌とかと違って激甘です。

アビスパ福岡

永石拓海 9
ファインセーブ連発。ありがとう。まじ頼もしい。あの失点は仕方ないけど無失点だったら評価は10点満点ですわ。

奈良竜樹
珍しく苦戦。ルキアンと対峙してぶち抜かれるなど。彼でもそんな時はあるさ。大丈夫っす。
コーナーのこぼれをミドルするシーンも。
膝の調子はどうかな。アジリティの部分で気になる。

井上聖也
開幕戦で見せた良さは今回は出せず。この悔しさを次に繋げましょうね!それが成長というものです。

田代雅也 9.5
もうね、ほぼ完璧よ。何やっても拍手しちゃうレベル。完封勝ちしてたら10点だったよ。
半袖手袋。

前嶋洋太 8
安定感。良き。攻撃時にもう少しアクセントとして中へ入るシーンがあっても良いのかな。知らんけど。相手との噛み合わせもあるわな。

小田逸稀 9
良い縦パスも出せてたし、空中戦も強かったし。
かーーーーなり良かったよ。右サイドでいいじゃんね。

前寛之 8
普通に良かった。特に前半はセカンド拾って展開して…今年の彼の形だね。後半ルキアンにしてやられるシーンがありました。ルキアンが張り切りすぎてたよ。
あ、前寛之選手のオンラインサロン入りました。

重見柾斗
悪くないよ。パス精度も良かったし。あとは判断スピードといったところでしょうか。そういう際の部分は試合を重ねていきながらじゃないとね。

紺野和也
前半途中までは良かったけど、そこからペースダウンした感は否めなかったかな。常に2人ほどがピッタリついてきたらしんどいよねー。
一対一の場面は決めたかった。相手GKを褒めましょう。

岩崎悠人 9
彼のスプリントに何度スタジアムが湧いたことか。苦しい展開になりそうな時間でも彼の馬力で流れを渡さないこのスタイルはアビスパ福岡サポーターの大好物。ゴールやアシストを期待したいが、あんまり言い過ぎると決まらないもの。
サポーターは暖かく見守ってあげましょう。

ウェリントン 9
ナイスゴール!そしてよく走る!年齢を感じさせないし、昨季開幕直後にフリーで獲ったとも思えない凄さ。手グセが悪いしすぐ態度に出るけどそれはもうアビサポなら受け止めてあげようよ。

金森健志 8
キレキレでしたね。足元の技術を発揮してました。次は長い時間見たいし、なんならスタメンでも良いのでは。金森スタメンで後から紺ちゃん出すのも悪くない。

松岡大起 8
うまかった。良かった。でも彼の実力はまだまだこんなもんじゃないはず。長い時間見たいんだけどなー。彼がスタートで出るとまた新しい変化が起きると思う。松岡と岩崎が出てたらもうこの2人だけすんごい走り回りそう。

亀川諒史
ドッカンシュートは惜しくもキーパーへ。
良いシュートだったなぁ。決めるところ見たい。

鶴野怜樹
先日某施設のトイレで遭遇しました。

長谷部茂利監督
現在のチーム状況の中ですんごいチームを作っちゃってるのでは。それでもまだまだ進化を求めちゃうのはサポーターのエゴでしょうか。
次節の勝利へ向けての手腕に期待しています。


次回からは相手チームも書けるような視点で見れるように頑張ります。


その他

スタグル 10
今日はスタグル買うつもりなかったのに気づいたらつづみ団子、ブルールーフのスムージー、トレソルの唐揚げ、どこかのカレー買ってた。怖
美味しい匂いさせてるのがいかん。
ウェルカムな雰囲気を醸し出してるのがいかん。

ステージイベント 9
チェアマンのトークショーや石津さん、アビスパ選手のトークにアビチアと盛りだくさん。
楽しかったが、座席に座れず立ち見だったため、仕事終わりの僕は腰が爆発した。
ベンチにアウターをどーんと置いておきながらいざ座る人は1人で真ん中に…。
そんなことしてたらモテないよ。

駐車場 
警備員の人がインカムで他の警備員に怒ってた。
まぁまぁ落ち着いて。




はい。ということでありがとうございました。

今後ともお付き合いください。

他のチームの試合でもやれるかな。やりたいな。


楽しんでいただけた方はスキをぽちっとお願い致します。


よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!