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藤井保文とUXグロースモデル

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記事一覧

社会UX向上のためのエッセンシャルワーカーズ

社会UX向上のためのエッセンシャルワーカーズ

インドネシア・ジャカルタについて、もう少し書いてみたいと思います。
前回はこちら。

改めて現状を見てみる

インドネシアの魅力の一つは、「見た感じ全く発展していない」ように見えるのに、その実、裏側は圧倒的に発展している点にあるのではないか、と思います。

もちろん、スタートアップシティや金融街のような場所はあり、そこにはかなり背の高いビルも立ち並んではいるのですが、空港から出て都心に出るまでの道

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アパレルDXの幻想 - テックっぽさはもういらない

アパレルDXの幻想 - テックっぽさはもういらない

「アパレルのDXはどうなるのでしょうか。中国の先進事例を教えてください」

今日も、こういった質問をいただきました。

単にネタが欲しいだけの取材であれば「また事例ハンターか...」とがっかりするのですが、色々聞いていくと、「テクノロジーで何処までできるのかを把握して、未来に向けたビジョンを作っていきたい」ということでしたので、それであれば、と真剣に思考をめぐらせたところ、新しい景色が見えてきまし

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2022になった上海を歩いてみて-体験モール化したショッピングモール

2022になった上海を歩いてみて-体験モール化したショッピングモール

2022年1月下旬から、隔離が終わって上海を歩けるようになりました。友人に色々聞いてみて、まずは西岸(West Bund)と呼ばれる地域に行ってきました。

いわゆる「外灘(Bund)」と呼ばれる、上海タワーやテレビ塔などのザ・シャンハイな夜景や、高級レストランが立ち並ぶ最も有名なエリアがありますが、そこから少し南に行ったところに、ユニークな建造物や美術館が立ち並び、スケボーやボルダリングができる

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呪術廻戦から見る、D2C、二次創作、オンラインサロン、宗教のファンマーケティング考察

呪術廻戦から見る、D2C、二次創作、オンラインサロン、宗教のファンマーケティング考察

ファンカルチャーのデザイン

前回の記事で、タイトルのワーディングによってニュースレターの開封率がどう変わっているのかを書きましたが、文面の中で『アフターデジタル』のボツタイトルという肝心のところが手違いで抜けてしまっており、修正版のニュースレターを再配信することになりました。大変失礼しました。

で、2回送る形になった結果、開封率がばらけてしまいまして。(笑)

それでも1通目が初動の開封率40

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「パーパス経営、SDGs、メタバース」、バズワードとUXの困難な現状-アフターデジタルは何故受け入れられたのか

「パーパス経営、SDGs、メタバース」、バズワードとUXの困難な現状-アフターデジタルは何故受け入れられたのか

「何なの、この情報量の渋滞したタイトルは。」

そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

はじめに申し上げておくと、これはいわゆる「釣りタイトル」なので、タイトルの鍵括弧を付けた部分は「そういうバズワード」という意味であり、あまり本編とは関係ありません。どうしてもパーパス経営やSDGsについての記事を読みたいのであれば、読み進めない方が良いかもしれません。

ですが、なぜこんな言葉を使

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メタバースをオートで生きる世界は来るのか

メタバースをオートで生きる世界は来るのか

先日、黒鳥社の若林恵さんのところにお邪魔して、メタバースやNFTを軸に世の中がどう変わっていくのかを議論してきました。その時の議論は、まさにアフターデジタルといわれる内容よりもさらに先に進む世界観で、あまりに示唆的だったので、一部をご紹介したいと思います。

マインクラフト内のプロ建築設計屋

これは若林さんが書かれているQuartz Japanのニュースレター、「週刊だえん問答」の#84「マイン

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インドネシアのやばさは「社会課題ドリブンなOMO」

インドネシアのやばさは「社会課題ドリブンなOMO」

先日、仕事でインドネシアはジャカルタに行ってきました。

GOJEKを始め、モビリティを中心にスーパーアプリが展開されていて、人口も2.7億人いるため、ネクストチャイナの呼び声も高い場所です。

実際に行ってみると、その学びの深さたるや、とてつもないものがありました。

優秀なドライバー集団がすべての距離をゼロにしてくれるサービス

GOJEKというのは、UBERのようなタクシー(主にバイクに2人

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「ゴールやプロセスがない学習モデル」をデザインすることは可能か

「ゴールやプロセスがない学習モデル」をデザインすることは可能か

ゴールを設定してそれを追いかける生き方をやめる

一応、書籍の著者ではあるのですが、恥ずかしながら、実はあまり本を読みません。そんな私の現在の書棚がトップ画像です。

ビービットに入社したころは、もっと成長したくて色んなビジネス書を読んでいました。速読のマネごとのようなこともできるようになって、ビジネス書であれば、1冊1時間で読み切ることを繰り返し、1日何冊も読む、なんてこともやっていたのですが、

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Web3、メタバース、OMO、パーパスに通底する「コントロールへのアンチテーゼ」

Web3、メタバース、OMO、パーパスに通底する「コントロールへのアンチテーゼ」

2月13日、アメリカでは国民的スポーツの祭典、スーパーボウルがありました。

スーパーボウルで行われたことは、毎度色んなところで話題になるわけですが、今回はこんな記事を見かけました。

まるでディストピア? スーパーボウルのCMが映したテクノロジーの未来図
AmazonやMeta(旧Facebook)がここぞとばかりに作ったCMが、テクノロジーに支配されるディストピアを彷彿とさせるものだった、と

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シニアのデジタル浸透 -中国、北欧、インドから(ADInspiration Letter vol.16)

シニアのデジタル浸透 -中国、北欧、インドから(ADInspiration Letter vol.16)

日本のデジタル化が進まない一つの大きな理由に、デジタルに慣れていないシニア層が人口動態として大きいことがよく挙げられますよね。

企業の視点では、人口動態だけでなくシニア層がお金を抱えているため、その市場の重要度が高く、デジタルに移行しても逆に儲からなくなる、という構造に見えています。

それでもデジタル化を推し進めるにあたり、「如何にシニアにまでデジタルを浸透させるか、どうやったら使えるようにな

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