マガジンのカバー画像

思春期劇場〜うちの子ども

102
思春期になり、子どもの変化がいろいろと面白いのでつぶやきつつ記録しています。 ついでに、子育てに役立ちそうなnoteもここに集めています。
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

「性教育」の提案 後編

「性教育」の提案 後編

前回は「年頃の娘に父親からコンドームを渡すか、否か」という問いに対しての、皆さんの反応をまとめました。大半の方が否定的であり、私もそのつもりはないことはお伝えしました。
ただ同時に、性教育に関しては保守的だということが分かりました。

今回はなぜそのような問いかけをしたかも含め、その話の中で出てきた「性教育と現場との乖離」について、何が問題なのか考えていきたいと思います。

今までも「生命の神秘」

もっとみる

痛みを知った娘が優しくなった話

昨日、保育園にお迎えにいくと、ムスッとした娘が先生と手を繋いでいた。

こちらに気がついても、いつもの笑顔がなく、むしろ少し怯えているようだった。

先生に詳しく話を聞くと、自分が遊んでいたおもちゃを年上に男の子にいきなり取られたとのことだった。

取られたことに怒ったのではなく、その勢いに驚き恐怖してしまったようだった。

その男の子は先生に怒られたらしく、娘も納得はしているけれど、恐怖心が取れ

もっとみる

毎日コンビニ弁当のヤンキーが、今日はお母さんの弁当!と大はしゃぎしていた。家事の手抜き礼賛を見るたび、あの子の気持ちはどうなるの?と思っていた。この記事に救われました。

瀧波和賀さん《時短家事は誰の味方か?夫婦間の「礼儀」を考える》
https://note.mu/kazoku_sukiyaki/n/n1b28c5679217

お父さんはキュアメタボ

お父さんはキュアメタボ

本日は日曜日。もう12月が始まっているらしいのだけれど、師走で走り始める前にドクターストップで一家全滅の危機を迎えておりました。。。

義母が虫垂炎(盲腸)で緊急入院したり、その直後に妻がなんか胃の調子が悪いと言っていたら登園直後に長女がマーライオンになって感染性胃腸炎が判明したり・・・(もちろん直帰。仕事は全てキャンセルして延期。)

次女も咳がずっと止まらないから一緒に通院したら、どうも喘息の

もっとみる
一番困らせるのは神

一番困らせるのは神



「血はつながっていなくても、一緒に住んでいなくても、家族だよ」子どもにはそう教えた。男だから女だからもない。家族は家庭という四角い箱の中に居なくてもよかった。戸籍でも縛られたくもない。わたしはもともと結婚も子どもを持つつもりはなかった。

でも、ひらめきを感じて長男を産むことにしたのはこのわたしで「一人で育てるので産んで良いか」と聞いたら、子どもの父親は「ぜひ協力する」と言ってくれた。それなら

もっとみる