柚木ミサト

「わかってないってわかること」

五十年観察した。わかったと思い込んだとき、コミュニケーションが絶たれ、悲しみが生まれている。

いろいろ思ってたのと違う。なんか、いいぞこの世を開拓していくのは。

もっとみる
いってらっしゃい
6

気を抜くと何かを直そうとする。直すところを探している。今より良き私に。では、いつ味わうのか人生。すぐに忘れ不足を探して死んでいく。ほら、今も。けっこうウケます。癖になってる。

( ・◇・)ノうれしい
3

【どうぞプリントしてください】新コロSTAY HOMEポスター。愛を添えてお使いください。

なんか、世の中は言えないことと言えることがあるみたいで、新コロに感染せぬよう出かけないことがなぜ必要なのか、我が家オリジナルポスターを作ってみた。

拡散して必要なところで役立てるように、このポスターが何かやらかした時私の制作物だとわかるよう、ツイッターのアカウントを入れてある。

どうぞ、ご無事でいて。命の危険にさらされて戦っている病院関係者のみなさま、やむおえず子どもをあづかる保育者の方々、お

もっとみる
おかえりなさい
4

やっぱ裏の顔もだいじ

せっかく額をオーダーして、とても気にってるけど裏の留め具が気に入らなくってどうしたものかと。webshopに載せてたけどね、どうも紹介が進まず。で、寝かせちゃった一年も。

やっと来た。ひらめき。

板に釘かい。笑。

でね、箱もつくれって絵が言う。

そだね、つくりたいね。

もっとみる
おかえりなさい
2

目の前のことには、今の価値観で言う良いも悪いも全て入っている。



目の前のことには、今の価値観で言う良いも悪いも全て入っている。私にもきっと他の人にも全部入っている。

そこから何を取り出すかは自分で決められる。みんな取り出すものが違うから受け取るものが違う。ならば、本当は一人ひとり感じている世界が違うんだと思う。

観察しているがやっぱりどうもそうなってるらしい。

+++++++++++++++++++

で、今の私。

過去についたクセで気分が落ち込む

もっとみる
( ・◇・)ノうれしい
4

変だよね



重力が強い場所で時間が遅くなるとか、ブラックホールってなんでも吸い込んじゃうすごい穴があるとか、常識超えてるのに信じるじゃん。なのに、日常では自分の可能性とか、ちょっとした挑戦が叶うことも信じないんだもん。根拠示せや〜.って思う。「うちの子そんな才能ないし〜」とか、ハイハイって思う。子どもよ、才能は充分にある。邪魔する大人無視しろ。

ちょっとした呪いの星地球。

もっとみる

人が「緩めると怠ける」って思い込んだ理由



緩めると怠けると思ってる。厳しくしないとダメになると思ってる。けれど、観察してわかった。人は緩んだ中の集中力でイキイキと力を発揮するように出来てる。

苦労して成し遂げるのだと間違えたのは、一人づつにぴったりな方法があるって思いつかなかったからだ。他人の様子を見て真似るからだ。器用で辛抱強い人はそこそこいけたりするから、厄介。

その人にぴったりは、その人が嬉しい方法。他人から見たら辛い努力に

もっとみる
さんきゅうりっ
3

おふだの親玉



ほぼ毎朝ひらめきのおふだが描けるので、おふだを見ながら考えるおふだワーク中。

今日の4枚はこれが基本!の親玉おふだ。

忘れずにいたいことやね。解説してみる。

あなたもわたしも誰も悪くない

そもそも自分がどうしたいか、どうすることが好きかを探求していくのが人生なので、物事をジャッジする必要などない。わたしは人一倍ミスを恐れていたので、自分自身をジャッジすることが自身を深める邪魔になった。

もっとみる
( ・◇・)ノうれしい
6

おふだワークの掟 『満点からのスタート』だって忘れない。



おふだワークの掟
『満点からのスタート』だって忘れない。

わたしら、今すでにバッチグーなわけです。問題があるわけでも、やらかしたわけでもなく、訂正せねばならないことは一切ありません。

おふだワークは基本…
・そのままですでに満点。
・誰も何も悪くない。
…だとしたらどう考える?って進めていく。

手や足、他、何もなくても大丈夫。なくてもあっても、一切問題ない。イライラしてても、くよくよして

もっとみる
( ・◇・)ノうれしい
6

今朝のおふだワーク「やわらかあたま」

「頭を柔らかく」ってよく聞くよね。私もたびたび聞いてたけど、その時は、ああ、そうねそうねと思っただけで。

柔らかい頭ってどゆこと?

あれは十年前〜、止めるわたし玄関に残し〜♪いや、止めてない。けど、子どもが父さんの所へ。

びびったね。子ども二人とわたしと3人ずっと一緒だったから。どう考えても別々に暮らすなんてナシやろうって最初は思った。でね、しこたま考えて「あれ?母親が育てないと子どもって不

もっとみる
Terima kasih.
8