見出し画像

今朝のおふだワーク「やわらかあたま」

「頭を柔らかく」ってよく聞くよね。私もたびたび聞いてたけど、その時は、ああ、そうねそうねと思っただけで。

柔らかい頭ってどゆこと?

あれは十年前〜、止めるわたし玄関に残し〜♪いや、止めてない。けど、子どもが父さんの所へ。

びびったね。子ども二人とわたしと3人ずっと一緒だったから。どう考えても別々に暮らすなんてナシやろうって最初は思った。でね、しこたま考えて「あれ?母親が育てないと子どもって不幸?」って。そういう法則はないよね。これ、わたしが寂しいと別枠で考えることよねって分類したんよ。

わたしの「頭を柔らかくしなやかに柔軟に」って子どもを手放す規模。そこへ好奇心が応援に来れば無敵よ。

そして長くかかったけれど、おそらく、子どもとは一緒に暮らしたよりもいいことが起きて現在に至る。母を看取ることもできた。こういうミラクル展開があったかと。

あらゆる希望のために( ・◇・)ノ
まだ挑戦していない、未知の可能性のスケール感を書いた。


描く行為が好物、つくることが快楽。境界線なくイラストを提供したくなる病。難しいお話をやさしく描くのも得意。生きることすべてを描きデザインする。旅をして出会って描きたいつくりたい。だからサポートは大歓迎です。 ( ・◇・)ノ