マガジンのカバー画像

つぶやき

16
運営しているクリエイター

記事一覧

地固め

本年度の個人的なテーマを決めて、さまざまな取り組みを進めていこうと思います。
本年度のテーマはズバリ「地固め」です。
大学院で学ぶ中で、理論的なことを学んだつもりになっていますが、肝心の実践をしていないためどこか理想で終わっているような気がします。

・実際にできるの??

・目の前の子どもの姿見えていないんじゃないの?

といった声が聞こえてきそうです。。

そう言われないためにも、大学院で学ん

もっとみる

できた気になる

働き始めて5年目、異動して2年目。
本を読んだり、職場の一年間の流れも分かるようになったりと、以前に比べると仕事ができるようになった気でいる自分がいました。
それが今年は見事に鼻をへし折られています。初めての学年、重たい校務分掌。職場に行く前から「早く帰りたいな」そう思う日々です。休日出勤していないだけマシですが、いや家では仕事をしていますが。
職場の規模が以前に比べると、3倍ほど大きくなっていま

もっとみる

そんな人になりたい

最近、自炊がなかなかできていません。
週の初めは頑張れるのですが、水曜日くらいから厳しくなってきます。もう少し頑張らないといけないのですが…

買い物に行った時、レシートはどうされていますか?私はレシート不要派ですので、すぐにでも捨てたいです。家計簿をつけようと思ったこともありましたが、絶対に続かないだろうと思い取り掛かりもしませんでした。

以前こんなことがありました。レシートがたくさん捨てられ

もっとみる

ないものねだり

隣の芝生は青く見える

他人の飯は白い

人がやっていること、人が持っているもの、Amazonでおすすめされる物はよく見えますよね。

私は自分に足りないものが多いことをよく分かっています。

○音程をとるのが苦手

○ダンスができない

○絵を描くのが苦手

○字が汚い

などなど挙げればきりがありません。

この仕事に就く前から感じていたことなので、仕事に就いてからは尚更です。絶対専門の方に教

もっとみる

end scape

昔から人に影響されやすいタイプです。

UVERworld、WANIMA、BUMP OF CHICKENなどなど、影響を受けたアーティストはとても多いです。笑

そんな私の好きなUVERworld、『end scape』にこんな歌詞があります。

『5年先なりたい自分を描いたら、今するべきことが見えるだろ』

みなさんは『5年後こうなりたい』『それより先の未来はこうありたい』ビジョンはありますか?

もっとみる

出会い

今思っていることや考えていることをつらつらと書いてみようと思います。

みなさんは、ふとやる気がなくなることありませんか?

私は半年に一回、もしくは一年に一回くることがあります。

仕事に対するモチベーションが極端に下がります。

たいていそういう日は一日中ゴロゴロ過ごしますが、一日を無駄にしてしまったと思うことが多いです。

このノートを書いている今がまさにその状態です、以前読んだ本で「ストレ

もっとみる

鍛える視点

・筆算の問題をどんどん解き進める

・計算カードの練習を繰り返し行う

・九九を覚えるまで繰り返し練習する

・プリントで何度も反復練習する

みなさんはどんな印象を持たれましたか?

以前の私であれば、「授業の中で力をつければいい」「そこまでしなくてもいいのでは」と思っていました。

しかしそれは間違っていました、今はあるレベルまで自動化できるようにすることは必要だと思っています。

・数字が対

もっとみる

闘い続けます

前回の記事で書いたが、私は悩んでいた。困っていた。もがいていた。落ち込んでいた。
「どうしたら、この現状を打破できるのか・・・」
「何番目・何人、この小単元がこんなに難しいなんて・・・」

みなさんは困ったときどうされるだろうか?
・相談する
・気分転換する
・調べる
いろいろと方法はあると思う、私の場合は本を読むだ。
自分の困り感は毎年異なる、子どもの実態によるからである。
これまで読んできた本

もっとみる

立場を変えると

居酒屋で1人で飲んでいます、初1人居酒屋です。
理由はいろいろとありますが笑
学生時代は居酒屋でアルバイトをしていました、客として居酒屋を訪れると「ここはうちの店と同じだな」「ここはもっとこうすればいいのにな」といろいろと感じるものです。

さてさて今年度は環境・学年も変わり、大変さを感じています。
自分としては授業設計の段階で「これはうまく流れるだろう」と思っていても、全くうまくいきません。子ど

もっとみる

頭の中を交通整理

5月の読書量が早くも4月を上回りました。

好きな本を読むこともありますが、興味関心がある本を最近は多く読んでいる気がします。
自分は、今何に興味関心があるのかを整理しようと思います。

5月に読んだ本
1  コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術
2  手軽に使える!子供が変わる! 算数授業のちょう技60
3  ディズニーシンキング 自分の頭で考えて動く人が育つ
4  熱中

もっとみる

言葉

こんな経験ないでしょうか?

「机上の上の資料をご覧ください。」
机上の上って天井やん!!

この人喋る時にめっちゃ「えー」って言うな、何回言うか数えてみよう。

気にならないという方もいると思いますが、私は気になります。

そんな私も喋る前に「あっ」と言うことがあります。
どこで目にしたかは忘れましたが、一説によると「あっ」ということでリズムをとっているようです。自分で喋りやすくするためにしてい

もっとみる

悔しい

悔しい

これまでだいぶ勉強したと思います。

初任の頃に比べると、だいぶ力もついてきたかなーと。

そりゃ、成長してないとおかしいですよね。

これまで何してきたの? となります。

そんな中でも、壁にぶつかることがよくありました。

・授業づくり
・学級づくり
・学級通信って何書くの?
・もっと子どもたちに「書く力」をつけたいな
・子どもたちが話すにはどうしたらいいかな
・宿題の在り方

など

もっとみる

よい授業とは

よい:望ましい状態を広く言う語 (weblio辞書)

突然ですが、皆さんが考える「よい授業」とはどんな授業ですか?

初任の頃の私であれば「子どもたちが主体的に学ぶ授業」と答えていたと思います。

今の私が問われたら何と答えるでしょうか。

愉しい授業、

分かる授業、

全員参加の授業、

対話的な授業・・・・

「よい授業」と一口に言っても答えはたくさんありそうです。

強いて言うなら「全員

もっとみる

本年度を振り返って①

「授業に全員参加できるようにするためには、どうすればいいか?」  

「なかなか授業が上手くいかない・・・」

そんな時に出会ったのが授業のユニバーサルデザインであった。

ユニバーサルデザインの視点には以下のようなものがある。

①共有化 ②焦点化 ③視覚化 ④展開の構造化 等である。

この視点を取り入れれば「授業が上手くいく!」というわけではないが、少しずつ手ごたえは感じつつある。

教育実

もっとみる