記事一覧
Unity騒動に思うリスク分散の重要性
こんにちは!まること申します。元ブルーカラー社畜で、今は個人事業主という立場で個人制作ゲームクリエイターとして活動しております。
最近、ゲーム制作の界隈ではUnityがとんでもない発表をして激震が!!要約すると20万米ドル(約3000万円)以上の売り上げ+インストール数20万回以上の条件を満たすUnity製ゲームアプリから、それ以降は1DLあたり30円徴収しますっていう内容。自分を含む9割の弱小
合格したCGクリエイター検定エキスパートについての受験記録
こんにちは!個人制作という立場で好き勝手にゲームを作っております、自称ゲームクリエイターのまること申します。
今回はCG-ARTS主催のCGクリエイター検定について、受験の動機と、勉強方法と、合格後の気持ちについて書いていきます。これまで以上に雑記感が漂うと思いますがご了承下さい。
CGクリエイター検定とはCGクリエイター検定とはCG制作や映像制作のスキルを証明する民間試験でベーシックとエキス
紆余曲折したからこそ得たもの
こんにちは!もしくはこんばんは!個人制作のゲームクリエイターとして活動しているまること申します!今回のお題はコレ!ドーン!「紆余曲折したからこそ得たもの」。こちらについて書いていこうと思います!書いてるうちに脱線するのはいつもの風物詩かもしれないのでご了承ください…。
前置き
僕は高校を卒業したらゲーム開発を学ぶべく専門学校へ進学したかったのですが、父親が大学至上主義で超・強制的に大学に行かさ
個人制作ゲームクリエイターとして生きていくのって難易度高い?
こんにちは、こんばんは!おはようございます!まること申します。元ブルーカラー職の会社員で今は個人事業主という立場で個人制作ゲームクリエイターとして活動しております。
今回は「個人制作ゲームクリエイターとして生きていくのって難易度高い?」をテーマに書いていきたいと思います。
いきなり結論?で、実際のところ「難易度高い?」の答えとしてはおそらく「高い」と言っていいと思います。個人、もしくは少人数で
やりたいことならとにかくやってみる!
唐突ですが、やりたいことなら、実際にやってみるのが大事ですよね。
こんにちは!こんばんは!おはようございます!まること申します。ゲームクリエイターとは畑違いの肉体労働の仕事をしていた僕が、Google Playにゲームアプリをリリースした実績以外は特に何もないのに個人事業主の届け出を出して個人制作ゲームクリエイターを生業にするに至りました。あくまで形式上ですが。
時には思い切りが大事
本来は