見出し画像

わたしのイギリス留学 オックスフォードの素敵な場所

こんにちは、アユミです。

わたしはイギリスのオックスフォードという街に留学していました。

学生街でとても治安のよい、素敵な町です。大学が街を作っているといってもいいほど。街中にカレッジが点在し、その建物の多くは500年ほど前に建てられたもので、中世の街並みです。

オックスフォードは「夢見る尖塔の都市」(英:The city of dreaming spires)と呼ばれていて、本当に美しい街です。

旅行にいけない今、ちょっとした旅行気分を味わっていただけると嬉しいです。

画像1

いくつかのサイトにもオックスフォードの観光地は掲載されていますが、もしオックスフォードに行くときは是非行ってほしいという観光場所をまとめます。

おすすめの食事場所も多数あるので、そちらは別でまとめようと思います!

Christ church college 

画像3

言わずと知られたオックスフォードの観光名所。
オックスフォード大学を構成する1つのカレッジです。
ハリーポッターのダイニングの場所として有名です。
こちらは内部見学が可能なので是非とも訪れてみてください、迫力に圧倒されます。
ダイニングホールの他にも、大聖堂の見学が可能です。

Ashmolean museum 

画像2

(写真はお借りしています)

世界初の大学博物館。
イギリスの博物館は入場無料で見ることができます、こちらも無料で入れる博物館の1つです。
絵画の他にも、コインや楽器など様々な展示品があります。
日本のコーナーもあり、海外から見る日本文化を垣間見ることができます。
見応えがあるので、おすすめです。

自然史博物館とPitt Rivers Museum

画像4

建物が隣り合わせで続く、自然史博物館とPitt Rivers Museumも無料で見学することが可能です。
恐竜や鉱石などの展示がある自然史博物館の隣には、民俗学の資料が残るPitt Rivers Museumがあり、どちらも必見です。
こちらから少し歩くと、広大なUniversity parksがあり、豊かな自然を楽しむことができます。

Bodleian Library

画像5

オックスフォード中心にあるボドリアン図書館は、ハリーポッターの図書館のシーンに使われたと言われています。
残念ながら内部は撮影不可ですが、こちらはツアーとして見学できるので、興味深い歴史も聞くことができます。

University church St Mary Vergin 

画像6

オックスフォードで一番高い建物のセントメアリー大聖堂。
そこから眺めるオックスフォードの眺めはとても素敵です。
「夢見る尖塔の街」という言葉がぴったりな景色を味わえます。
是非こちらは登ってみてくださいね。

Radcliff Camera近くの小道散策

画像7

セントメアリー大聖堂の目の前にはラドクリフカメラというオックスフォードを象徴する図書館があります。
その周りには素敵なお店がたくさんあります。
オックスフォードの風景を描いたポストカードを売っている場所もあるので、散策をしながらお店も探してみてください!
こちらの写真のお店はScriptum fine Stationeryというお店です。
他にもウイスキーショップなどローカルなお店を見つけることができます。

Punting をする。

画像8

パントという川底を押し進める船がオックスフォードでは有名です。(夏季)
モードリンカレッジ近くでもパントは楽しめますが、おすすめはオックスフォード北部のサマータウンにあるCherwell Boathouse です。
中心部から少し距離がありますが、おすすめの理由はなんと言っても豊かな自然です。
そしてパントを進めていく、小さなパブがあり船を止めてお酒を飲み休憩することができます。
なかなかパントは難しいですが、是非オックスフォードを訪れた際は挑戦していただきたいです。

Sheldonian Theatre 

画像9

オックスフォード中心部にあるこちらの劇場は主に演奏会に使われています。
週に1度何かの演奏は行われています、当日チケットを購入することもできる講演もあるので、タイミングが合えば夜はオーケストラのコンサートを聴くのもおすすめです。

オックスフォードのため息橋 Bridge of sigh

画像10

(写真はお借りしています。)

シェルドニアンシアター隣のハートフォードカレッジを繋ぐこちらの橋。
オックスフォードの名所となっています。

この他に広大な自然が広がるPort Meadow、様々なお店が集うCoverd Marcketや個性豊かなカレッジの数々。

オックスフォードには魅力的な場所がたくさんあります。

自分の経験をもとに他にも、おすすめのレストランなどをまとめたいと思います!

アユミ


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 頑張る糧になります☺︎