マガジンのカバー画像

映画とかドラマとか

16
Netflixとアマプラでよくみてます
運営しているクリエイター

記事一覧

韓国版リトルフォレストが好きなんよ

韓国版リトルフォレストが好きなんよ

日本の漫画が原作で、橋本愛ちゃんによる東北ロケ地の映画リトルフォレストの、韓国版!!!
キムテリちゃん主演のリトルフォレスト。
先日、3回目を観まして、やっぱりいいなぁと。

そもそもキムテリちゃんが大好きで、ずっと見てたい…とも思いますが、演技もいいんだよなぁ。プライドが高いけど、自分で自分のテンポを掴んでいく感じのなんとも言えないぶっきらぼうさと丁寧な食に対する想い…それが見惚れるんです。

もっとみる
韓国ドラマが面白い。

韓国ドラマが面白い。

きっかけは、母からの影響。観るのに時間かかるし、病院行きや金持ち/貧乏人とかも毎度でるし、女優さんは似たような顔が多いし……でもハマってしまう。不思議。

ということで、歴代の好きな作品について語ります。

チャングムの誓い-むかしむかし、本当にいたらしいチャングムが、ドロ沼な人間関係と闘いながら、宮中でコックさんになったり、お医者さんになったりして、恋愛も頑張る話-

私の韓国ドラマデビュー作品

もっとみる
ホビの出身地光州の映画を見た

ホビの出身地光州の映画を見た

Netflixで、なんとなーくアメリカ映画のTAXI的なカーレースしちゃう映画かな?というノリで見てしまった「タクシー運転手 約束は海を越えて」。聞いたことはあった1980年の光州事件に関する実話を基にしたおはなしでした。

差別対象地域だった?光州は、なんやかんやと民主化しようと市民が立ち上がったのだけど、それを軍隊が酷いやり方で押さえつけてたそうです。しかしメディアも軍が抑えてたので、外にはた

もっとみる
「新聞記者」を観た。

「新聞記者」を観た。

Netflixで新聞記者というドラマを観た。官僚と新聞記者の葛藤を描いたフィクションだけども、ノンフィクションだと感じてしまい、初めて日本ドラマを一気見した。

みんなが「板挟み」になっているのが辛いところ。組織とコンプライアンスと正義と守るもの…。コンプラ違反せねばならないのは、相当なストレスになると思う。
官僚の上からの指示と、民間企業の上からの指示というのは、重みが違うのだろうな、とも感じた

もっとみる
切ない。くぅぅ、切ない。

切ない。くぅぅ、切ない。

「二十五、二十一」を観ました。キムテリちゃんがめちゃ好きなので毎週楽しみにしてました。31歳という同い年なんですが、高校生の役しており、おったまげです。彼氏役の方も年下だし、ほんとテリちゃん、おったまげです。

で、久々にみる、このバッドエンド的なハッピーエンド的な切なエンド。応答せよシリーズのように、未来から過去を紐解く内容でもあり、結局は結ばれないこともわかってはいたんだけども、だけども、切な

もっとみる
対話の必要性

対話の必要性

本日、プリズンサークルという映画を観ました。刑務所で、自分と向き合う対話プログラムをテーマにしたものです。
決して他人事ではなく、自分の過去の色んなことを思い起こす話でした。

アメリカでは主流な更生プログラムですが、日本で対話プログラム(TC)が実践されているのは、1箇所だけで40名のみの参加だそうです。場所は、官民連携で運営する島根あさひ社会復帰促進センターです。監督の前作品(アメリカ刑務所の

もっとみる
日々是好日やっとみた

日々是好日やっとみた

茶道を習って早うん年になりましたが、やっとこさ、映画「日日是好日」を観れまして。非常に感動してしまいました。

共感ポイントも多く、なんだか救われた気分です。

というのも、私は自分のことを、なーーーーんも変化のないつまらんヤツだなぁ〜て思うことが多く、それでストレス感じることが多いんです。

で、今回の主人公も、周りがどんどん先をいくなか、私は…って思ってて。そんなところが私と似ているなぁ〜と思

もっとみる
16ミリフィルムなんてものを見た

16ミリフィルムなんてものを見た

私には、ひょんときっかけをくれる紳士な大おじ様がいる。私が茶道を習うきっかけも彼であり、今回は16ミリフィルムに出会わせてくれた。

16ミリフィルムとは、古い映画のやつ…ということだけ頭にあったんだけども、何やらそのフィルムを上映したいから、「機械を運ぶのを手伝って」とのこと。いや、もっとわかってなかった。「○○さん(おじ様)が、図書館から機械を運びたいそうだから12時にいってあげて」と別の人に

もっとみる
やはりサンジ派です

やはりサンジ派です

Netflixで実写版ONE PIECEを観て、そのままアニメを最初から観ました。最近こういう人が多いみたいですね。
寝ても覚めてもONE PIECEを見まくり、やっと最新話まで追いつきました。えぇ、24年分もののアニメ…果てしなく続くストーリー…尾田栄一郎様拍手👏👏👏👏

私の中では、3回目のONE PIECEブームです。世代ですねこれは。ONE PIECE世代です。といいつつ、同い年の

もっとみる
薬屋のひとりごとを読んで、ひとりごと

薬屋のひとりごとを読んで、ひとりごと

最近、常に何かにハマってないと落ち着かない私。中毒の中毒ですな。今回は、アニメ「薬屋のひとりごと」を1話見まして、即、小説を一気読みしました。薬屋の女の子が宮中に入って色々頑張る話です。主人公がテンション低めなのが良いです。

アニメは普段は、まっっっったくのノータッチなジャンルなのですが、ONE PIECEを観てたからなのか、Netflixでオススメされて、目に止まりました。昔、「チャングムの誓

もっとみる
ハリポタをまた観た

ハリポタをまた観た

Netflixでのハリポタシリーズが12/30までということで、なんだかクリスマスぽいし、久々にハリーたちの世界に行って、ワクワクしてきました。もしかしたら、本当に知らないだけですぐそこに魔法の世界があるのかもしれない。
ハリーポッターについて、徒然と書いてみます。

あの頃の思い出

シリーズ1の賢者の石を映画で初めて観た時、ちょうど10歳だったのです。急いで本を買ってもらって、初めて分厚い本を

もっとみる
RETURN TO HOGWART Sをみた🥹

RETURN TO HOGWART Sをみた🥹

ハリーポッター映画制作20周年ドキュメンタリー、めっっっっちゃ良かった!!!泣いた!!

◾️テーマ
 私がボーーっと観てたことがよく分かりましたが、ヴォルデモートと戦いながらの裏には、1話1話テーマがあるとのこと。映画というより、そもそもの本の通りではあります。特に後半の思春期での成長なんてものは、とても丁寧に描かれてるということでした。私が読んでてイライラしたのは、丁寧に描かれているが故のこと

もっとみる
ハリポタと呪いの子を観た

ハリポタと呪いの子を観た

私、テレビを見ないからかいろんな情報に疎くて…Netflixでハリポタに再びハマり出してやっと、世間にハリポタムーブメントが起きていることをしりました。アマプラで20thドキュメンタリーやってること、続編が舞台で今開催されていること、豊島園にハリポタツアーができていることは、ここ最近まで知りませんでしたww(私のことだから耳に入れてもふーんでスルーだったのかも)

死の秘宝の続編!!これはダンス教

もっとみる
久々に韓国ドラマみた

久々に韓国ドラマみた

ベッドに横たわる日々なので、2本続けて韓国ドラマを見ました。つわりで常にムカムカしているけども、涙シーンはスッキリできるという発見がありました。

◾️ホテルデルーナ

最近、IUちゃんとテテの美男美女MVが公開されて、やっぱりIUちゃんの演技いいなぁ〜と思い、見ました。
IUちゃんのいっろんなオシャレ姿を見れて目の保養になるドラマでした。

戦国時代?からずっっと生き続けて、転生した人たちが存在

もっとみる