見出し画像

ふとした時に読みたくなるのは、誰かのnoteだったりする

 なんだか分からないけれど、無性に文章が読みたい!ってなるときがある。

しかも、たくさん活字の書かれた本ではなくて、誰かのエッセイだったり、ブログだったり、何かのキュレーション記事だったり。

あんまり肩肘はらずにさらっと読める、そういう類のものを無性に求めてしまうことがある。

そんな時によく開くのが、やっぱりnoteだったりする。

誰かの日常を少しだけお裾分けしてもらえるような日記だったりとか、普段から考えているような思想や信条だったりとか、そういうのが程よい感じで詰まっているのかnoteな気がしている。

何も考えずにとにかく読みたいってなるのは、吉玉サキさん。
日常だけれど、時折ハッとするような見解を述べられていたりする。読んでいる側とすごく近しい感覚で書いてくださっているというか、なんだかスッと入ってくる文章が読んでいて心地よい。


なんだか最近うまくいかないな、心が荒んできたなって時に特に読みたくなるのは古性のちさん。
ときめきに溢れた文章と写真で紡ぎだされる、なんだかふわっとした気持ちになれる世界観を持っている人。すごくすごく憧れ。いつかこんな人になりたいな、なんて思いながら同じ記事を何度も読み直したりしてる。わたしが毎日更新するきっかけになった人。


そして、どうしても書くネタが思い浮かばない、なんだか書く気分じゃないなってなった時に良くよんでいるのが、ぽんずちゃん。
毎日更新の仲間だけれど、彼女はいつだってわたしの一歩も二歩も先に行っている気がする。そうか、毎日書き続けるときって、こんなこともネタにできるんだ!とか、こんな書き方をしたらいいんだ!みたいな発見をよくしていて、こっそり参考にしている。ぽんずちゃんが毎日更新しているから、わたしもがんばろうって思えるんだよね。毎日更新してくれて本当にありがとう。


他にも、よく読んでいる人は何人もいるし、紹介したい人も何人もいる。
いつかちゃんと、誰かを紹介するようなnoteを書いてみてもいいんじゃないかなって気もしてきた。

他の人のnoteは、自分が毎日更新するときの励みになるし、それだけじゃなくて、大切な日常のお供だなって思ってる。


あと、実は今回初めてPCでnoteを書いていて、はじめて「みんなのフォトギャラリー」の中から写真を挿入してみた。いつもはiPhoneのアプリで更新していたから使えなかったんだけど、PCからだとこんなに素敵な機能があったんだね。「みんなのフォトギャラリー」というものがあるという知識だけはあったのだけれど、こんなに素敵な機能だったなんて知らなかった。(今まで全部自分で撮った写真を使っていたのだけれど、最近レパートリー無くて困っていたからすごくありがたい……(笑))

初めて他の人の記事の埋め込みもできて、おお!ってなってる。もうnote1年以上使ってるのにね、今更(笑)


もっとちゃんとPCを使いこなせれば、素敵なnoteライフを送れそうな気がするから、ちょっとがんばってみようかと思う。



そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


皆さんよい週末を。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新 #毎日更新倶楽部 #256日目 #noteでよかったこと #note感想文

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,653件

#note感想文

10,703件

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。