見出し画像

失敗なし!ずぼらのための豆乳ホワイトソースを塩糀で

春なのにまだまだ肌寒い日が続いています。
おかげで咲いた桜がなかなか散らない!
例年に比べ桜を長く楽しめるというのは嬉しいものです。

とはいえ、やはり暖かい日差しが恋しい今日この頃。

寒い時にはもってこいなのがシチューやグラタン。我が家でも大好きな子どもたちがいます。
牛乳で作ったホワイトソースはやっぱりおいしいのですが、我が家には基本的に牛乳は置いていないので豆乳でホワイトソースを作ります。

以前は具材を煮込んで、豆乳と塩糀で味付けして終わり。それを我が家のシチューと言い張っていました(笑)スープがさらさらなので片栗粉を入れたり、ときには入れなかったり。まさにずぼら道を突き進んでいた私。

簡単にできるホワイトソースの作り方を知ってからは、ついに我が家でもとろみのあるおいしいシチューができるようになりました!(今更)

【一般的なホワイトソースの作り方】
①バターを火にかける
②小麦粉を加え焦がさないように炒める
③少しずつダマにならないように牛乳を入れて混ぜ・・・

はい!ストップ!

この「ダマにならないように」がずぼらさんの失敗ポイントです。ドバっと入れたくなっちゃうんですよね。で、ダマになる。どうにか混ぜまくって挽回しようとするけど、失敗。この姿が目に浮かびます。

ですが、ずぼらでも今まで勝率100%のホワイトソースがあるのです。今回はそんなホワイトソースをご紹介。

1、豆乳ホワイトソースの作り方


【材料】
無調整豆乳 200~250CC
バター 大さじ1
小麦粉(とろみなら強力粉がおすすめ)大さじ2
塩糀 小さじ1くらいから様子を見て調整

【作り方】
①豆乳とバター、小麦粉を鍋に入れ弱火にかける。

②泡だて器でひたすら混ぜ混ぜ。

③とろみがついたら、塩糀で味を調整する。

できあがり


きました。
この「混ぜるだけ」が失敗なしの秘訣。

クリームコロッケなど強いとろみがいる場合は、豆乳の量を少なめで強力粉で作るとよいです。豆乳の量を増やすほどさらさらに近くなります。


2、豚肉と白菜のグラタン

今回はこのホワイトソースでグラタン作り。

①ヘルシオで根菜(じゃがいも・にんじん)を蒸している間に、玉ねぎを炒めます。柔らかくなったら根菜たちをグラタン皿へ。

②今度は豚のこま切れ肉と細長く切った白菜を炒めます。

③火が通ったらホワイトソースを豚肉たちと絡める。そしてグラタン皿の他の野菜たちの上に。

④あとはチーズをのせ、オーブントースターへ。

できあがり

画像1

基本的に朝にまとめて一日分の料理を作ってしまう派なのですが、朝でも余裕でグラタンができちゃいました。

豚肉と白菜。そしてホワイトソースの組み合わせは予想以上。今回はおまけで根菜も入れましたが、豚肉と白菜だけでも美味しいです。

簡単ホワイトソースがあると料理の幅が広がります。冷凍もしておけるので、これまた便利です。

ホワイトソースを作るだけで、一気に料理上手になったような感覚が味わえます。

好き嫌いの多い子供たちへの必勝法。
豆乳ホワイトソース。

我が家のずぼらレシピ決定です。


市販のルーを使わなくても立派に美味しいものができるので重宝しています。


こちらもどうぞ↓
添加物に怯えない暮らし。世界を悪者にしたくないから
●無料マガジン:現役ママが考える食品添加物との付き合い方
無料マガジン:ずぼらママでもできる綺麗道レシピ

【ファスティング関連記事】
「毒は出せばいい」で救われた私。ハーブファスティング対談を公開します
【健康革命が無料】人生まで変えた日本初・臓器のクレンジングで次のステージへ進みませんか

●無料マガジン:ハーブファスティング(断食)のススメ

【人気記事】
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話
綺麗ママの新常識!薬膳はおうちで使えるものなんです:おうち薬膳はじめました




この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。