見出し画像

AI・ロボットから1億4960万km遠い男、ホームレス小谷

〜この記事は全文読めます〜


元公務員歴14年、独立して今はドキュメンタリー映像や記事を制作する仕事をしているストーリークリエイターのHARU(@harumizuki423)です。


結論からですが、今回のテーマ!

恋愛にも、育児にも、友人にも、仕事、全ての人間関係に活かせられる大発見!人間関係で悩んでいる人に朗報

友人のシンドウトシキくん(@hanari_inc)が「ホームレス小谷さんとの団欒会」を主催していたので、参加しました。


この「ホームレス小谷さん」を知らない人もいると思うので少し説明しますね。簡単にいうと、1日を「50円」で売っているホームレスです。


「え?1日50円?」

「そんなの生活できないでしょ!?」


という人がいるかもしれませんが、小谷さんは寿司を食い、10キロ太り、結婚もしています。

もともとお笑い芸人だったものの、売れずキングコング西野さんの家に転がり込んだ時に、「お前、ホームレスになれ、1日50円で依頼を受けろ」と言われました。


50円で依頼を受け、日本全国に移動(交通費は別)し、そこで草むしりや結婚記念日の夫婦の子どものお世話をしたりすると、朝から夜までめっちゃがんばるので、依頼主も「これで50円だと申し訳ない」「ご飯食べていきますか?」とか「ビールとか好きなもの飲みに行きませんか?」と言ってくれたのだそう。


これが仮に1日10,000円であれば「お金払ってるんだからもっと働いてよ」と言われますよね。


そんな日々を送っていくと、奥さんと出会います。

結婚しようと思うが、当然お金はない。


どうしたか??



引用元:Campfire:ホームレスだって結婚式がしたい!

クラウドファンディングで結婚式費用を募ったら、それまでに貢献してきた人たちなど273人から150万円以上の支援金が集まりました。


「あのホームレス小谷さんが結婚するなら支援するよー!!」

って。

そんなことあるのかって話なんですけど、あるんです。


クラウドファンディングもスマホなど、いろんなテクノロジーが進歩したことで信用とか感謝などの目に見えない「気持ち」がお金に変わりやすい時代になっていたからできたこと。


小谷さんと月収・年収いくらで働く会社員ではお金に対する考え方が全く違っていて、小谷さんは「恩」や「信用」「感謝」という目に見えない物ベースで生きています。


こういう人です。


こういうエピソードはキングコング西野さんの講演会やブログなどで知っていたんですけど、ぼくは小谷さんと初対面でした。


でも、すごく話しやすい!!!!!!!!

ここポイントです。


すごく話しやすい!!!!

「なんですごく話しやすいのか??」


コミュニケーションをとる時にこの「話しやすさ」ってめっちゃ大事ですよね??


団欒会では、小谷さんのリアルなエピソードが盛りだくさんで踏み込んだ話も多かったんですけど、ぼくの大発見をシェアしたいと思います。

恋愛にも、育児にも、友人にも、仕事、全ての人間関係に活かせられる大発見です。



小谷さんに話しやすいのは「リアクション」がとてつもなく大きいから

「ぼく自体何もおもしろくないんです。でも、おもしろいことを話せなくても、おもしろがることはできるんですよ」by ホームレス小谷


心から相手の話に興味を持ち、学びの姿勢がすごい。

こんな感じです。

↓↓

「エェーー!!!!!!公務員14年で!?マジすか!?そこまでいってて辞めるってスゴイっすね!?」

「HARUさんオモロ!!!!!!!」

「これからはどんなことをやろうと思ってるんですか!?」


会話してると「跳ね返り」がスゴイ!!!!

SHOWROOM代表の前田裕二さん@UGMD がライブ配信での最大の魅力は「跳ね返り」とよく言っていますが、まさにその大切さを思い知りました。

このリアクションはAIやロボットじゃ絶対できないです!!!!(笑)


ぼくは、著書「グッバイ公務員」で公務員を辞める理由の1つとして、「AIやロボットから一番遠い存在になりたい」ということを書いているんですけど、まさに小谷さんの「リアクションを大きく取れるようになる」っていうことが会話の本質だなと。


狙ってやるんではなく、心から。

これをやろうとすると学びの姿勢を持てていないとできない。


幸い、ぼくはインタビュー癖があるので、人の話を否定することはすごく少ないんですが、「あーこれからもっともっとリアクションを取れる姿勢を持とう!」って思えました。


これ、マジで大気づき、大発見ですよ!!

我ながらこの記事、めっちゃ価値あると思う!!(小谷さんのおかげ)



無関心な人と話してるのって壁に話しているようなものでそんなのおもろいわけがない

家事をしながら子どもの話を聞く親

仕事中に書類を見ながら部下の話を聞く上司


どうです??

双方向のあったかさを感じられないっすもんね。

おもろくないですよ。(笑)


小谷さんは真逆。

このチカラの天才だなと思いました。

楽しい時間を過ごせるかどうかは、相手とどれだけ心を通い合わせられたかどうかじゃないですか??


めっちゃ最高でした。

小谷さん会えてよかった。



近況:11/25から出版開始するぼくの著書「グッバイ公務員」が、すでに100部手に取っていただけています

(※手売り分や、予約販売サイト「HARU Online Store」で購入いただいた方にはサインを入れて先行して郵送しているので。)

昨日もスナックキャンディ京都のイベントに参加した時に本を次々と買っていただきました。

そうしている間に手持ち分がソールドアウト!


「買いたい!」と言っていただいていた方すみません、またキャンディにも補充しておきます。他にも友人の喫茶店にも本を置いていたんですが、「この本、買っていきます」とお客さんが買って言ってくれたそうでありがたい限りです。


※予約販売サイト「HARU Online Store」で購入いただいた方にはサインを入れて郵送するので、早く読みたい方は送料と手数料がかかりますがこちらをご利用ください。


以上で記事全文です。

この記事は、ぼくの月刊マガジン(月額500円)の中から無料で公開してます。

「この記事を読んで良かった!」と感じていただいた方、よければこの記事の下の「サポートする」をクリックし、投げ銭してください。

投げ銭とは、「駅前で弾き語りライブをしているシンガーソングライターのギターケースに"チャリン"と入れるようなもの」です。

気が向かなかったら投げ銭しなくてOKです!

せめてシェアしてもらえたらうれしいです。

では!



HARUのプロフィール・Twitter

ここから先は

0字

¥ 100

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃