見出し画像

ブリスベンの語学学校ってどんな雰囲気?【体験談】

はじめまして、Nisaです。
今回は語学学校について書かせていただきます!
まず、ワーキングホリデービザで入国する方は4ヶ月(17週間)まで語学学校へ通うことが許されています。

ワーホリでローカルのジョブがしたい、英語力に自信が無いので、ある程度自信をつけたい、などなど色々な方がいらっしゃるかと思います。

4ヶ月だと物足りないという方はスチューデントビザや観光ビザも併せてご検討してみてくださいね!

語学学校の選び方
私は出発前にエージェントへ依頼し、1ヶ月だけ語学学校(BROWNS English Language School Brisbane校)を手配してもらいました。
私が語学学校に通うことにした理由は以下です。
・現地の情報(仕事や街の情報ですね)を仕入れる手立てにすること。
・友達を作ること。
この2点でした。

目的に応じて語学学校の選び方も変わってくると思います。

私の場合まずエージェントへ行き、学校の雰囲気や特色を教えてもらいました。
実際、少し期待外れだった部分もあるので、決める前にしっかりとエージェントさんに、ご自身の要望を伝えてくださいね!

私の友人は1ヶ月だけ語学学校へ通い、やはり別の学校が良いということで現地で見学を申し込み自力で手配していました。この方法は自分の目で確かめられますし、周りの生徒からも情報が得られるのでとても良い方法だなと感じました。

学校によっては日本語を話せる人がいるのでご安心ください!また仮に1ヶ月だけと決めて、現地で延長することもできます。

私の通っていた語学学校について
私はブリスベンにある BROWNSという語学学校へ通っていました。
以下をご参照ください。ゴールドコーストにもあります。
https://brownsenglish.edu.au/

まず入学日にクラス分けのテストを受けました。初心者から上級まで細かくクラス分けがされています。その後は毎週月曜日にテストがあり、一定の点数を継続して獲得した人、または担任の先生の判断で上のクラスへ上がることができます。早い人だと1ヶ月程度でレベルアップしていました。またケンブリッジ取得のためのコース、バリスタコース等もあります。一定のレベルに達している方が受講できます。

授業のスケジュールは3つから選べます。
最初は自動で振り分けられますがあとから変えることができます。クラスメートとはお別れですが…
A時間 8:00〜
B時間 8:30〜
C時間 10:30〜
午前中は基礎英語、午後はゲーム等々をしながら勉強するスタイルです。
毎週金曜は先生と相談してバーベキューや博物館等に遊びに行くこともありました。他のクラスとの交流ができるので友達が沢山できます。

●宿題は毎日でます。
先生によるかと思いますが、宿題は毎日でます。私は放課後に学校に残って宿題をして終わり次第、友達と遊びに出かけていました。徹夜しなきゃっていう量は出ないと思いますのでご安心を! ただもっと勉強したいという方は物足りないかもしれないですね…

●先生について
オージー(オーストラリア人)のネイティブスピーカーが少ないのが少し残念でした。
私の担任の先生はコロンビア人2名、ポルトガル人でした。オージーの先生もいますが、割合的には海外の方が多いですね…。ワーホリで来ているとのことでした。
しっかりとネイティブスピーカーから学びたいということであれば、事前に調べた方がよいかもしれません。

●生徒の国籍について
皆さん気になるところだと思います。せっかく語学学校に行くのに日本人ばかりだったら嫌だなあ…なんて思いますよね。残念ですが語学学校に行けば日本人は沢山います。
私の学校もクラスによっては5・6割は日本人だったかな…。あとはアジア系、ラテン系の生徒さんが多いです。しかし友達は選べます。サウジアラビア人、フランス人、スペイン人等々の友達もできましたよ!学校によってはアジア人の比率が低い学校もあるようなのでしっかりとサーチしてくださいね!

ワーホリの語学学校は4ヶ月までと限られています。4ヶ月ではやはり限界があると思いますので、出発までにある程度ご自身で勉強、また学校に通っている間も宿題とは別に勉強は日々必要だと思います。目的は皆さんそれぞれ違うと思いますが有意義な学校生活をお送りください!

AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。

これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター : NISA さん

#オーストラリア #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #仕事 #ローカル #オーストラリア留学 #オーストラリアワーホリ #ホームステイ #シェアハウス #生活費 #貯金 #語学学校 #英語学習 #ブリスベン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?