見出し画像

冬のブリスベン周辺(QLD)のファームの探し方について【オーストラリアワーホリ】

ファーム探しはとても大変でネットで調べてもよくわからなかったり、やっと見つかったと思えば、悪徳ファームで全然仕事がもらえもらえないなどといったケースもあります。
理由はその年の気候や季節によって大きく変動するからです。QLDにて様々なファームで働いた私が今回は、冬のQLDに絞って紹介します。

結論、冬に安定して仕事がほしいならオススメは【ガトン】or【スタンソープ】です。
理由は、絶対的にファームが多いからです。

ー場所ー

二箇所ともファームの街としてかなり有名ででガトンはブリスベンの西に、スタンソープはブリスベンの南西に位置しています。

ー体験談ー

ハーベストトレイル
https://jobsearch.gov.au/harvest から 「National Harvest Guide」をダウンロード
地域別のシーズンを見ることができます。(あくまで参考でこの通りでないことも多くあります。)

上記のシーズン表を見ても分かる通り基本年間を通して仕事があります。
しかし、昨年末から年始は雨があまり降らなかったためあまり仕事がなく、稼働しているファームは大手ファームの「ラグビー」「ムルゴウイ」とその他少ないファームだけでした。加えて、大手のファームに関しても積極的に働き手は探しておらず、知り合いが1月半ばにレジュメを持っていったときには、「仕事はないけど一応もらっとくね」だそうです。しかし、色んな所を訪ねてコントラクターなどと話してみんなが言っていたことは、

「3.4月からなら毎日長い時間働けるくらい仕事がある。」

とのことでした。

スタンソープも同様に3.4月からがシーズンでファームの聖地とも言われたりしていますね。(スタンソープも昨年はかなりの不作で仕事はほとんどなかったようです。)

ちなみに5月にガトンで働いていた友人は、
レタスのカッティングで週に$1300くらい稼いでいたようです。

ー仕事を手に入れるにはー

まず、知り合いなどを伝ってファームに入ることができればベストですがなかなか知り合いがいない人も多いと思います。そこで、情報を集めるためにキャラバンパークに少し滞在することをおすすめします。コントラクターの番号やファームの情報が集まっています。ガトンであればガトンキャラバンパークですね。

ーまとめー

気候の影響を強く受ける農業なので一概にここなら大丈夫とは言えませんが、冬にファームを探すならガトンかスタンソープがおすすめ。知り合いなどがいない場合は、キャラバンパークに少し滞在して知り合いを作る もしくはレセプションで教えてもらえるコントラクターの番号に連絡してみましょう。


AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。

これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター Yujiroさん

#オーストラリア #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #仕事 #ローカル #オーストラリア留学 #オーストラリアワーホリ #ホームステイ #シェアハウス #生活費 #貯金 #語学学校 #英語学習 #携帯電話 #ファーム #ブリスベン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?