見出し画像

紫式部とか清少納言とか言ってるけども

そこの中学生、高校生、受験生はよく読んでくだされ。よーくよーく読んでくだされ。

君が学校で学んでいる国語ってあるでしょ? その中に古文ってあるでしょ? 古文が苦手な人、チンプンカンプンな人いるでしょ? あれね、ぜーんぶ、主に紫式部とか清少納言とかのせいだからね。あいつらがしょうもない物を書いたせいだからね。あいつらは悪人だよ、悪人。人の時間を奪う超極悪人。いや、あの人たちはまだいい。いけないのは、写本した人たちだけどね!

なーに、調子ぶっこいて文章書いちゃってるのさ? 書き写しちゃってるのさ? 紫式部なんてあんなに長い『源氏物語』とかいう小説を書きやがって。なーにが『宇治十帖』だよ。授業で追いつかないほどの長さなんだよ? そこんとこ分かってる? 
今から『こち亀』『超人ロック』『ゴルゴ13』もろもろの漫画を一巻から読めって言われても、ぜーったいに読まないよ。『007』『ワイルドスピード』『寅さん』もろもろの映画を第一作から全部観ろって言われても、ぜーったいに観ないよ。
『スタートレック』『銭形平次』……もういいや。

『源氏物語』ってありゃちょこちょこっと連載っぽく書いてるから、同時代の人が、
「おもろい!」
「もっと読みたい!」
「続きを!」
とか何とか欲しがるわけで、いきなりボンッとすべて出されて読むかっつーの。読む方はつらいよ。
なのに菅原孝標女とかいう『更級日記』を書いた熟女がいてね、
「うーん、源氏物語読みたーい!」
なんて言い出すところから回想録を書き始めちゃうんだよ! それも中学生ぐらいの年齢ぐらいのときからね! だったら今の中学生も大丈夫でしょう、ってなるかい! その回想録には『伊勢物語』なんかも出てきちゃったり、『かばねたづぬる宮』とかいう現存しない物語も出てきちゃったり! 
それに加えて百人一首だ何だを覚えさせられるんだから参るよ。それもこれも、わけのわからない和歌を詠んで、詠ませて、集めて、出したのがいけないんだからね!
漢文だってそうだよ。今の中国人は使わないんだよ、漢文なんて!


ついでに言わせてもらうと歴史よ、日本史よ!
おいおい、そこの貴族、動くなよ。
そこの武将、動くなよ。
そこの坊主、念仏だけ唱えてろよ。
何が「変」だよ、何が「乱」だよ、冗談じゃないよ。
何で野心を燃やして動いちゃうわけ? じっとしてろよ。君らがじっとしてれば覚えることも少なくて済むんだよ。人も死ななかっただろうしさ。
そして何よりも、我々現代人はもっと他のことに時間を費やせるんだよ、そんなもん覚えてる暇ないんだよ! 「光陰矢の如し歳月人を待たず」だぞ! 
歴史なんて、縄文終わって即令和でいいだろ! 「玄関開けたら2分でご飯」的な、「縄文終わって2分で令和」みたいな! 何が応仁の乱だ! やめてくれよ!
「いくら頭をひねっても応仁、文明の大乱が起こった原因がわからない」
って同時代に生きてた興福寺の僧侶、尋尊が書き残してんだよ! 当時の人も分かってないのに何で今の人が勉強してんだ!? そこんとこ、いくら頭を捻っても謎ですよ!

何か、スッキリしない。ぜんぜんスッキリしない。

ちなみに私、『千早振る』っていう落語と『崇徳院』って落語が大好きでね。なぜかと言うと、噺の中で和歌が詠まれ、その和歌の内容を江戸の人もよく分かっていないというのがおもしろいんだ。
そして何より、落語という文化の上に和歌という文化が乗っかってるから。