見出し画像

【人間力】懐がデカい人ばかりではない現実世界

こんにちは!
ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。 

はじめに

人の成功を素直に認めてあげられる心や、
寛大な態度で人と接することができるような

いわゆる、
『人間力が高い人』
に出会う機会は、普通に生活していると、
かなり少ないです。

仕事を進めていきながら、
疲れ切っているため、
その中でのコミュニケーションを取ると、
言いたくないことを言ってしまうのかもしれません。

わたしは、
自分の両親が本当に人間力のある方々で、
恵まれた環境で育ったなと
改めて感じています。

相手に対して、
丁寧な対応を求めているわけではないですが、

『敬意を持って人と接する』

ことは、大人といわれる年代の方は、
最低限してほしいなと思います。


大人といわれる人に限って

社会人3年目のわたしからすると、
上司にあたる年代の方々と接することは
日々多いのですが、

業務上の指導以外で、
コミュニケーションを取る際に、

強い口調や命令口調でしか、
話してくれない人が稀にいます。

もちろん、
社内的な立場や、年齢もかなり上のため、
上から目線で話すということには、
なんとも思わないのですが、

『人として』同じ目線に立って、
会話ができないと、
コミュニケーションをより深くとっていくことが、難しいですし、単純に嫌なので、

年が下だからといって、
"高圧的な態度"で接することは、
やめていただきたいと常々思います。


対応策


組織の中で、
年が下でありますが、
対等にコミュニケーションをとるために、
できる行動としては、

『圧倒的な成果を上げること』
だと思います。

年次が上だからとか、
仕事に慣れているということは、
アドバンテージとしてありますが、

単純にその人が達成することができない
領域までの仕事をこなすことができれば、

上から目線で話をしてくるようなことは、
なくなります。

世の中には、
素晴らしい人がたくさんいるので、
そのような方々とだけ関わっていたいのですが、現実的にはそうはいかないため、
戦っていく必要があります。

また、
今は"働き方改革"が実施されていて、
このようなパワハラに対しては、
会社が守ってくれるため、
少しでも悩んでいる方は、
すぐに相談しましょう!!!


まとめ

『敬意を持って人と接する』

"高圧的な態度"で人と接する人は、
悲しいことに、
どの組織にも一定数いると思います。

じぶん自身が、
嫌な気持ちを耐え続けることは、
する必要ありません。

改善すべきは、

"高圧的な態度"をしている人自身なので、

職場や組織の中で、
そのようなお悩みを抱えている方は、
今すぐに、近くの人に相談する、
もしくは、
じぶん自身で戦ってみることを
おすすめします。


人と人が、
立場や年齢は違えど、
対等にコミュニケーションが取れる
世の中になればいいなと心の底から思います。




まずは、
じぶん自身がそうなれるよう、
日々精進して参ります。。。


最後まで読んでくださってありがとうございます!!!


また見ていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?