手話通訳者のVirtual Human"KIKI"をNHKエンタープライズと制作
NHKエンタープライズ様から依頼をうけ、Virtual Human "KIKI"(キキ)のコンセプト制作/キャラクター開発を行いました。
手話通訳者という特性をもつKIKIは、インクルーシブな社会を実現するために、今後さまざまな場所に登場する予定です。
KIKIとは
明るくてオシャレで、チャーミングな女性です。
手話通訳を通して人々に元気を与える、親しみやすいキャラクターとしてデザインしました。
彼女にはバックストーリーもあります。
背景の現代性/リアリティというのはとても大切で、そのキャラクターにシンパシーを感じ、存在しているかのように思ってもらう為のひとつの鍵となります。
キャラクターというのは、単なる人形ではありません。
いかに使命をもち、いかに社会に向かって、いかに人々の意識を変容させていくかが重要だと考えています。
実際の人間のようなリアルな存在感で、現代のテクノロジーと接続することができるVirtual Humanは、人間の認知を変容させることができ、その結果として社会をより良い方向へと導く一助となるのではないでしょうか。
これからのKIKI
今後、様々なところでKIKIがお目にかかると思います。
ろう者と健常者をつなぐ架け橋として、双方の接点に登場するはずです。
KIKIを活用したユニバーサルサービスやこのようなCG映像の生成・活用について、コラボレーションなどご関心のある方や企業はぜひNHKエンタープライズまでお問い合わせください。
▼関連記事
クレジット
プロデュース:株式会社NHKエンタープライズ
クリエイティブディレクション:神林 大地(株式会社アタリ)
CG制作 / システム開発:jam3
衣装デザイン:memeci
映像制作(CGパート):株式会社アタリ
映像制作(監督/撮影):多田 海
KIKIに関するお問い合わせ/取材依頼はこちら
<NHKエンタープライズへの問い合わせ>
Virtual Human制作のお問い合わせはこちら
<ataliへの問い合わせ>