【食材使い切りレシピ】節約チョコクッキー

先日の記事でガトーショコラを作ったことを書きました。

それで卵は残量1なのですがチョコはまだある・・・。袋入りの小麦粉も使ってしまったい食材のひとつ(開封済みの粉物も移動時は密封しなきゃいけないし、万が一破れたら舞うし、無くしたいアイテムよね。

チョコクッキー
ネット検索でこちらのレシピを参考にしました。

下記にはうちの食材使い切り作戦用な我流版を載せます。全部使い終えるための試行錯誤(笑)

使った食材たち↓

■チョコレート・・・頂きものの海外土産で、小枝みたいで食べやすくかわいいんですが味が少々薄くて進まずにいました。コレを使っちゃおー
■小麦粉・・・小麦粉ボトルに入るだけ足し、残りを使っちゃおー
■オイル・・・レシピにはサラダ油と書いてますがうちはサラダ油使わないので、先日同様アボカドオイルにしようと思ったものの、このハンパに残っているローズマリーオイル発見(ベースはオリーブオイル)。これ味どうなるかなー、、、いいや使っちゃえ!

【工程】
①レシピは「純ココア」ですが無いのとチョコ使い切り作戦なので、湯煎でチョコを溶かします。(チョコは大体60gくらいあるかな~)

②このチョコはあまり甘くないので甘味を足します。エリスリトールというトウモロコシのブドウ糖を天然酵母で発酵させて作られるカロリー0の砂糖代替え発酵食品をうちでは使用。量は適当です。

③オイルもここで。ローズマリーオイル(レシピに30mlとありますが、見た目でちょっと多いかなー。けど全部使っちゃう)

・・・これは掛けです。通常は肉焼いたり洋風料理のオイル煮に使いたいもの。ローズマリーなのでサイトのレシピに「あればバニラエッセンスを入れる」とありますが入れない。

全部溶けて混ざってトロトロ~~

④湯煎を外し、小麦粉in(見た目で大体100gくらいありそう)。

ここで丁寧にしたい方はふるって入れるのをおすすめ。計測もせず全部in(笑)

⑤食材の引き出しをあさると、飛行機内でもらったピーナッツがあった!

袋の上から叩いて適度に割ってin

⑥なんだかゆるい・・・。とてもじゃないけどクッキーとして形にならないのでボトルの小麦粉を少し足して硬さ調整

⑦オーブン180度に温めておく。天板にクッキングシートを敷き、生地を落とす。形なんて気にしないww

⑧15分焼いて出来上がり!

【感想】
やっぱりローズマリーオイル使ったのはいまいちだったーーーー!!風味が〝料理感〟否めない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
あーあ、失敗・・・。と思いきや、コレ、冷蔵庫で保存して時間経ったら許容範囲になってました。全然食べれる!

【ポイント】
1.オイルを無臭のものにすればまったく問題ない、むしろおいしいお菓子レシピです!(ってか、サイトのレシピ通りにやれば一番問題ないでしょーがw)小麦粉などの粉類使っちゃいたい時、ハンパに残ったオイルやチョコレート使い切りたい時にうってつけ!

2.オイルをバターで作ればもっと美味しいと思う。人にあげたりホームパーティーで出すにはオイルをバターに変えて作るのがおすすめ。自分や子供、身内のみのお気軽おやつにはオイルで全然OK♪

【達成感】
長期間手付かずだったチョコレート、袋の小麦粉、出番少なかったローズマリーオイルを使い切れたこと!!

冷蔵庫無くなるまであと2日!!!
引越しまであと約2週間!!!色々使い切り大作戦続行ー\(^ω^)/

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪
https://www.instagram.com/asaireika/
(フォローして頂けると更新する励みになります!!)
◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5


「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!