見出し画像

神奈川県川崎市のソウルフードをアレンジ「ニュータンタンメン(キャベツ入)」

おはようございます。

昨日は、作業に集中できた気がします。
複数のことを一気に進められたわ。

でも、1つ、かなり手間がかかる作業があって
なかなか終わらないものがある…
これも今月中には終わらせて、
自分にご褒美をあげたい!

さてさて、先日、
「ニュータンタンメン」の投稿をしました。

この時、を1/2人分で作ったので、
が残っておりました。
また、豚ひき肉もまだ残っており、
他の料理にするつもりでいたのですが、
「ニュータンタンメン」が予想以上に美味しく、
簡単に作れたので、もう一度作ることに(≧∀≦)

材料は前回とほぼ同じ。
でも、野菜も食べたかったので
今回は、キャベツを追加することに。
食べやすいように細く切ってみました。

まずは豚ひき肉を炒めていきます。

胡椒をし、火が通ってきたら…

お水を投下。
アクが出てきたら取り除きます。

どのタイミングで加えようか悩んだのですが、
ここでキャベツを投下。

そうしたら、みじん切りにしたニンニク
一味唐辛子赤唐辛子粉、その他の調味料を投下。

しばし煮ます。
前回、この後、水溶き片栗粉を加えたのですが、
今回は入れずに作りました。

溶き卵を投下。

そして、用意しておいたに…

出来立てスープをかけて完成!

うーん、美味しい!
あぁ、いいわ、この辛さ!

キャベツでボリュームが増して
器スレスレになりそうだったので
ちょっと味見と称してスープを飲んだ(≧∀≦)

このスープも作ってみたいけど、
うどんを作っても美味しそうよね。

今月はもう豚ひき肉がないので作れないけど、
来月も作るかも(๑>◡<๑)

ま、また試してみよっと。

【レシピ覚書】
《ニュータンタンメン(キャベツ入)》
(1人分/小盛)
● 中華麺 … 65gくらい
● 豚ひき肉 … 50gくらい
● キャベツ … 60gくらい
● ニンニク … 2片くらい(小さい部分を寄せ集めたので)
● 卵 … 1個
【スープ】
● 水 … 300ccくらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ2くらい
● 薄口醤油 … 小さじ1くらい
● 味の素 … 小さじ1/2くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 一味唐辛子 … 小さじ1くらい
● 赤唐辛子粉 … 小さじ1くらい
● ごま油 … 小さじ1/2くらい

● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

「ニュータンタンメン」
もう一度作ったお料理なので、
神奈川県のカウントはなし。
しかも、かなりアレンジもしているしね(^◇^;)

なので、今回も日本地図には変化なし。
一応、マガジンの
「今まで作ってきた郷土料理たち」には
追加するけどさ。

ついでに、今まで作ってきた
神奈川県に関するお料理はコチラ。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。