見出し画像

香川県の郷土料理「鯛そうめん」

おはようございます。

今日で8月も終わりか。

今日も暑くなりそうだ。
もう強烈な日差しが部屋に入り込んできている…

さてさて、先日、
「鯛そうめん」を作りました。

「鯛そうめん」は香川県の郷土料理だそう。
唐崎翔太さんに教えていただきました(≧∀≦)

少し調べたら、他の県でも郷土料理として
伝わっているみたいだけど、
今回は香川県の郷土料理としてカウントします!


実は、この鯛そうめんを教えていただいた時から
作りたくって仕方なかったんだけど、
がなかなか売っていなくって(^◇^;)

切り身で作ってもいいかもだけど、
お頭付きで作りたかったので
買い物に行くたびにチェックしてたんだけどさ。

売っていても、かなり大きくて
2,500円もしたりするものだったりしたから
ちょっと諦めモードに入っていたところ。

でも、いつも行かないスーパーに立ち寄った時、
小ぶりで参考レシピのと同じくらいの
大きさのものが売っておりました。

価格は700円くらい。
贅沢には贅沢だけど、
47都道府県郷土料理チャレンジ2巡目達成のお祝いと
9月1日は開業記念日なので、
その"前祝い"いうことにしました(≧∀≦)

買うのを決心するのに
お魚売り場の前を何往復もしちゃったっけ(^◇^;)

レシピはこちらのものを参考にしました。


主な材料はこんなかんじ。
調理済みのしかなかったから
調理済みのものを使っていきます。

を全体に薄くまぶし、しばし置いておきます。

丁寧に水分を取り除きました。

に切り込みを入れます。

鍋に煮汁を用意。

そして、アルミホイルを敷き、
その上にをのせて煮ていきます。

煮汁を上からかけたら、
ヒレがピーンと立った(≧∀≦)

落とし蓋をして、しばし煮ます。

素麺は硬めに茹で流水でもみ洗い。
しばし、これで待機。

、そろそろいいかな?

をアルミホイルごと取り出し、
先ほど準備した素麺を投下。

しばし煮ます。

あとはお皿に盛り、刻みネギをかけて完成!
(ちょうど良い大きさのお皿がなくて
フライパンだけど(^◇^;))

うーん、美味しい!
こりゃいい!
の旨味が溶け込んだ
食べる素麺がたまりませんね(≧∀≦)
刻みネギもいい仕事してる!
ほーんと、名脇役だわ。

は1食で食べきれなかったので、
また後で食べたら、
より味が染みてて美味しかったわ(≧∀≦)

また食べたくなったら、
今度は切り身で作ろう。

【レシピ覚書】
《鯛そうめん》
(2人分くらい?)
● 鯛 … 1尾
● 素麺 … 1束
● 水 … 400ccくらい
● 醤油 … 1片(参考レシピより多めになってるかも)
● みりん … 大さじ1弱くらい
● 酒 … 小さじ1/2くらい
● 刻みネギ … 適宜


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

香川県の郷土料理は、これでなんと6品目!!!
今の所の最終目標3品目を達成し、
5品目まで作っているので、
残念ながら日本地図には変化なし…

ちなみに、今まで作ってきた
香川県の郷土料理はこちら。

いやあ、鯛そうめん、作れてよかったわ(๑>◡<๑)
夏の間に作りたかったのよね。

よーし、明日からまた頑張るとしますか。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。