見出し画像

香川県の郷土料理「ぴっぴ飯」(2)

こんにちは。

今日も暑い。
室温はが31℃になったのでエアコンを入れました。
空気は秋なんだけどなぁ。

ちょっとTwitterの使い方を勉強しようと思い始めました。
とりあえず、ググっていろいろ調べるとするか…

さてさて、前に香川県の郷土料理「ぴっぴ飯」を作りました。
これが美味しかったので、また作ることに。

材料はこんなかんじ。
冷凍うどんご飯豚肉たくあん
ニンジンもやし刻みネギ
前回はもやしなしで作りましたが、
今回はちゃんともやしを用意しました。

画像1

画像2

こんな風に切っておきます。

画像3

画像2

まずは豚肉を炒めていきます。

画像5

画像2

次にニンジンを投下。
ちょっとニンジン多かったかな?

画像7

画像2

もやしうどんを投下。
うどんがまだ凍っているので
ちょっと先に加えました。

画像11

画像2

ご飯も投下。

画像13

画像2

たくあん投下。

画像15

画像2

この前は、醤油砂糖で味付けましたが、
今回は麺つゆで味付け。
そして、刻みネギ投下。

画像17

画像2

鰹節投下。

画像19

画像2

混ぜ合わせて、で味を整えます。

画像21

画像2

器に盛り、自家製紅生姜をのせて完成!

画像23

うーん、美味しい!
前回は、できるだけレシピに忠実に作ったけれど、
今回は、結構、適当に作りました(≧∀≦)

麺つゆでも美味しいけど、
やっぱり、ぴっぴ飯用に調味液の研究したいなあ。

私、普段の料理はあんまり甘くない方が好きだけど、
ぴっぴ飯は、もうちょっと甘めの方が良いなあと
思っているところ。

また作ろっと。


さてさて、ただ今、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手に開催中です。

ぴっぴ飯は、香川県のお料理なのですが、
前に一度作ったので日本地図には変化なし。

47都道府県郷土料理チャレンジ1005

今月は8月や9月のようなペースでは作る予定ないですが、
まあ、ボチボチと進めていきます(*^▽^*)



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。