見出し画像

香川県の郷土料理「ぴっぴ飯」

おはようございます。

もう20日か。
9月は、ものすごいスピードで
駆け抜けていく感じがする。

さてさて、先日、「ぴっぴ飯」を作りました。
ぴっぴ飯は、香川県で
昔から食べられているお料理だそう。

ぴっぴって、なんかカワイイけど、
何のことかと思ったら、
うどんのことだそうです。

うどん王国・香川には、うどんを具にした「ぴっぴ飯(めし)」がある。「ぴっぴ」とは、うどんを指す讃岐弁の幼児語。ご飯に刻んだうどん、あり合わせの食材を入れ、うどんだし風味で炒めた焼き飯のような料理だ。
(参照先:毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210905/ddm/010/040/027000c)

ぴっぴって、そば飯うどんバージョン的なものかしら?

なんか美味しそう(≧∀≦)
レシピを調べていたら、
今、家にあるもので作れそう!!

というわけで、早速、調理開始。

主な材料はこんなかんじ。
冷凍してあったご飯豚肉たくあん
冷凍うどんニンジンを使います。
これで豚肉は終了。

画像7

もやしを入れるレシピが多かったので
本当は加えたかったけれど、
今ないのでもやしなしバージョンで作ります。

ちなみにたくあんは自家製。
前に作った時に実験も兼ねて半量を冷凍しておりました。
ちょっと食べてみたけど、食感や味にも問題ないみたい。
凍っているのにサクッと切れた!

画像1

それぞれ、こんな風に切っておきます。

画像8

画像1

まずは豚肉を炒めていきます。

画像10

画像1

豚肉に火が通ってきたら、
ニンジンたくあんも投下。
塩胡椒で下味をつけます。
(ホントはたくあんは後入れだったみたい。
間違えちゃった〜(^◇^;))

画像11

画像1

続けてご飯投下。

画像12

画像1

うどんも投下。

画像13

画像1

混ぜ合わせて、醤油和風だしの素
砂糖少々で味を整えます。
参考にしたレシピはみりんを使っていたけど
うちにはないので砂糖を使いました。
麺つゆを使った方が楽だったかな?
ま、いっか。

画像14

画像1

ネギを加えて混ぜ合わせます。
ネギも刻んで冷凍してあったものを使用。

画像15

画像1

ちょっと味見。
もう少しお醤油入れようかな。

画像17

画像1

お皿に盛り、鰹節紅生姜をのせて完成!

画像20

うーん、美味しい!
これは、絶対、モチモチ食感のうどん
作らないとダメだ!
ちょっと乾麺で作ろうとも思ってたけど、
冷凍うどんで作って大正解!
このうどんのコシも重要!
(と、思う…  本場の味を知らないからさ(^◇^;))

たくあんもいい仕事してる!
食感の違いも面白いし、
とこどころあるしょっぱい味がいい。

うどんご飯鰹だし醤油
ここに豚肉の旨味やネギの風味が合わさってるのに
不味いわけがないー(≧∀≦)

揚げ玉とかのせても美味しそうだな。

ソース味のそば飯より、私こっちの方が好き!
うどんなしで作っても美味しそう。
そしたら、もうぴっぴ飯じゃなくなってるかー(^◇^;)

これは、また作るぞ!
次はもやしもちゃんと入れて作る!

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手にやっております。

今回、香川県の郷土料理は初めてなので
日本地図に変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ0919

四国制覇ももう少し!
あと徳島県のみ(≧∇≦)

年内、全国制覇目指してがんばります!

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。