見出し画像

香川県の郷土料理「こんにゃくの白和え」

こんにちは。

データをダウンロードしている間に
ちょっと気分転換を兼ねて投稿。

さて、先日、
「こんにゃくの白和え」を作りました。
「こんにゃくの白和え」は、
香川県の郷土料理だそうで。

「こんにゃくの白和え」って、
郷土料理だったんですねえ。

調べていたら、群馬県の郷土料理としても、
紹介されていましたが、
今回はこの香川県のレシピを参考にしました。


材料はこんなかんじ。
具はこんにゃくのみ。

画像1

画像2

こんにゃくは湯がいて切っておきます。

画像3

画像2

そして、出汁砂糖薄口醤油などを加えて味付け。

画像5

画像2

次に白ゴマを煎ります。

画像7

画像2

擦っていきます。
うーん、いい香り。

画像9

画像2

白味噌砂糖を投下。

画像11

画像2

水切りした豆腐投下。

画像13

画像2

薄口醤油を加えて混ぜ合わせます。

画像15

画像2

これでの完成!

画像17

画像2

ここにこんにゃく投下!

画像19

画像2

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

画像22

画像2

器に盛り、刻みネギをのせて完成!

画像21

うーん、美味しい!
こんにゃくってこんなに美味しかったっけ?

こんにゃくの白和えを食べたのいつぶりかしら???
何かの白和えは作ったような気もするけど、
こんにゃくは加えてなかったはず…。
何で作ってたか思い出せないや。

ま、また作ろっと。


話は変わりまして、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目です。

この「こんにゃくの白和え」で香川県の料理は、
なんと、これで3品目!
なので、日本地図にはまたまた変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220408

ちなみに、今まで作ってきた
香川県の郷土料理はというと…

まだまだ記憶に新しい「肉もっそ」

そして、「ピッピ飯」

香川県のお料理、4品目に作るものは
もう決まっています(≧∀≦)

またそのうちに〜


さ、ダウンロードが終了したぞ。
作業するぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。