見出し画像

島根県松江市の名物料理「鯛めし」

おはようございます。

今日は暑い!
最近、朝方だと室温30度なかったのに
今日はすでに30.2度(^◇^;)

エアコンのタイマーが切れ、
一度、目を覚ましたのですが、
それから眠れず起きました。

なので、このままウォーキングに行き、
それから仮眠をすることにしました。

エアコンをつけようかとも思ったのですが、
もう少ししたらウォーキングしに行くし、
まだ扇風機で過ごせるくらいだから
帰ってきてからエアコンを入れることにしよう。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
先日、さつまを作った時の鯛のほぐし身
まだあったので、
それで「鯛めし」を作ることに。


今まで炊き込むタイプの鯛めし
鯛の刺身を使った鯛めしは何度も作ったのですが…


今回は、これらとはまた違った「鯛めし」です。

それは、島根県松江市の名物料理で、
明治創業の旅館「皆美館」に
代々伝わるお料理だそうです。
(詳しくは下記のサイトを見てね。)

その名物の鯛めしは、そぼろにした鯛の身
ゆで卵白身のみじん切り、
裏ごしした黄身などをご飯の上にのせ、
松江の醤油を使用した秘伝の鰹出汁をかけて
味わうのが基本とのこと。

これをいろいろなサイトを参考にしながら
私なりに作ってみました。

主な材料はこんなかんじ。
先日作った鯛出汁がまだあったのですが
鰹出汁を使うとあったので鰹出汁も用意しました。
ゆで卵も予め用意。

鯛のほぐし身鰹出汁調味料を鍋に入れ、
そぼろを作ります。

こんなもんでいいかしら?

ゆで卵白身黄身も裏漉ししました。
裏漉した白身黄身にも調味料を加えて
炒っているレシピもあったのですが、
そのまま使うことに。
大根おろし刻みネギ海苔も準備OK!
(画像には海苔刻みネギは入ってないですが…)

あと、出汁の用意。
鰹出汁
調味料を加えてサッと一煮立ち。

あとは、お茶碗にご飯を盛り、
用意したトッピングをのせ、
最後にわさびものせて完成!

ここに出汁を加えて…

いただきます!

うーん、美味しい!
大根おろしも入っているから、
想像してたよりサッパリ!
サラッと食べられる(≧∀≦)

彩りもいいわね。

これ、炊き込みご飯タイプの鯛めし
このトッピングして食べてもよさそう!

それにしても、
旅館の秘伝の出汁って気になるなぁ…
実際に旅館に行って食べてみたいけど、
お取り寄せもできるみたいだから、
いつか頼んでみようかな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《鯛めし》
(1人分)
● 鯛(焼き) … 25gくらい
● 出汁(出汁パック使用) … 小さじ1くらい
● 薄口醤油 … 小さじ1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ1/4くらい
● 卵 … 1個(加えるのは適宜)
● 大根おろし … 適宜
● 刻みネギ … 適宜
● 刻み海苔 … 適宜
● わさび … 適宜
● ご飯 … 適宜

ー汁ー
● 出汁(出汁パック使用) … 200ccくらい
● 薄口醤油 … 小さじ1くらい
● みりん … 小さじ1/2くらい
● 酒 … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜
● 味の素 … 3振り

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「鯛めし」
これで島根県の郷土料理は6品目!
でも、すでに5品目に達しているので、
残念ながら日本地図は変化なし。

ついでに…
今まで作った島根県の郷土料理はこちら。

外が明るくなってきたわ。
ドラクエウォーク、頑張ってきます。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。