見出し画像

島根県の郷土料理「鯖のいり焼き」

おはようございます。

昨日、梱包材やガムテームが必要になったので
100円ショップへ行くついでに
スーパーに立ち寄りました。

今月も、もうちょっと食糧調達せずに
頑張れそうだったけど、
ちょっと買い足ししちゃった(*≧∀≦*)

昨日は、白菜もやしサバ糸こんにゃくを購入!
ああ、小松菜とかも買って来ればよかったかなあ…
最近、濃い緑の野菜
そんなに食べていない気がしてさ。
最近のお料理、茶色いもんばかりな気がするし(^◇^;))

さてさて、その買ってきたで、
昨日、「鯖のいり焼き」を作りました。

「鯖のいり焼き」は島根県の郷土料理だそうです。
いり焼きという名前だし、
「焼いてほぐして味つけるのかな?」と思っていたら
煮物でした(*≧∀≦*)

材料はこんなかんじ。
ニンニクたっぷり(*≧∀≦*)

画像1
画像2

鍋に、醤油みりん砂糖
すりおろしたニンニクを入れ煮たてます。

画像3
画像2

切れ込みを入れたを鍋に入れ煮ていきます。

画像5
画像2

落とし蓋をして、
時々、煮汁の上にかけたりしながら煮ました。

画像8
画像2

こんなもんかな?

画像9
画像2

お皿に盛り、針生姜をのせて完成!

画像11

うーん、美味しい!
これはご飯が進むお味。
お酒のお供にしてもいい

この煮汁だけでもご飯が進むと思う(*≧∀≦*)
この写真はあんまり煮汁がかかっていないけど、
たっぷりかけるのがオススメです(๑>◡<๑)

ちょっとラー油をかけて食べたりもしてみました。
ピリ辛でも美味しい!
唐辛子と一緒に煮ても美味しそう!

また作ろっと。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

この「鯖のいり焼き」で島根県の郷土料理は、
なんと、これで2品目!
なので、日本地図には変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220321

ちなみに1品目に作ったものはこちら。

3品目は何にしようかな。
時間があるときに探しておこっと。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。