見出し画像

島根県西部の郷土料理「うずめ飯」

おはようございます。

昨日は自分のことを中心に
いろいろできてよかったわ。

さてさて、昨日のランチに
「うずめ飯」を作りました。

「うずめ飯」は島根県西部の郷土料理だそう。
「日本五大名飯」でもあるそうです。

主な材料はこんなかんじ。
1人分だから、ちょびっとづつ(*≧∀≦*)

こんな風に材料はカット。

出汁に材料をすべて加え煮ていきます。
今回は出汁パックを使って出汁を取りました。

グツグツ。

里芋に火が通ったら
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

そして、これを器に入れて…

その上からご飯をのせます。

あとは、刻み海苔ワサビをのせて完成!

うーん、美味しい!
これは、想像してた以上によかった(≧∀≦)
いろんな旨味が加わったご飯
海苔ワサビの組み合わせ、気に入ったわ。

擦りたてのワサビを使ったら
もっと美味しいんだろうな。

ホクホクの里芋もいいぞ。
これ、厚揚げが何気に
なかなかいい仕事してる気がする。

いつも思うけど、
この美味しい組み合わせを考えた人って
ホントすごいよなあ。

里芋、厚揚げがあるうちに、
また作ろっかな。

【レシピ覚書】
《うずめ飯》
(1人分)
● ご飯 … お茶碗1杯分くらい
● 里芋 … 1個
● ゴボウ … 15gくらい
● ニンジン … 15gくらい
● しいたけ … 1枚
● 鶏胸肉 … 20gくらい
● 厚揚げ … 1/4枚
● 出汁 … 150ccくらい
● みりん … 小さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● 片栗粉 … 小さじ1弱くらい
● 水(水溶き片栗粉用) … 小さじ1くらい
● わさび … お好みの量
● 刻み海苔 … お好みの量
【未来の私への申し送り事項】
里芋は予め少し電子レンジで加熱しておくと、もっと早くできるよ。


47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

島根県の郷土料理は、これで3品目!!!
なので、日本地図には変化が(๑>◡<๑)

ちなみに今まで作った
島根県の郷土料理はこちら。

鯖のいり焼きのタイトルが
鳥取県になっていたのに気づいて
先ほど修正しました(^◇^;)


さ、この調子で、3巡目達成を目指すぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。