見出し画像

島根県の給食メニュー「納豆サラダ」

おはようございます。

昨日は暑かったな…
今日は昨日よりはマシみたいだけど…

さてさて、先日、
「納豆サラダ」を作りました。

「納豆サラダ」は、
島根県の給食メニューだそうです。

生野菜納豆をのせたかんじ?」と思っていたら
まったく違う料理でした!

これは、いくつかレシピを
公開しているところがあったので、
私が作りやすいようにアレンジしつつ、
作っていきます!

主な材料はこんなかんじ。

キャベツにんじんハムは千切り。

ほうれん草は、茹でて4cmくらいにカット。

ニンジンはサッと茹でておきます。

あとは、全部材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。
納豆のパックの中で調味料だけ混ぜておいた方が
時短になったかも…(^◇^;)
味噌が均等に混ざるまで時間かかっちゃったわ。

混ぜ合わせると、こんなかんじ。

あとは器に盛り完成!

うーん、美味しい!
これはハマる(≧∀≦)

ほうれん草の葉
ほんのり味噌味の納豆が絡みついていいかんじ。
あと、ニンジンキャベツの食感もいい。

そして、ところどころあるハム
ちょっと味変みたいになってる!

出来立てを食べたけど、
少し時間を置くとハムの旨みが
全体的に行き渡るかもしれないわ。

これは、大人用には
もっと辛子を足してもいいかも!

この組み合わせ考えた人すごい!
これは思いつかないわ!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《納豆サラダ》
(4人分)
● 引割納豆 … 40g(本当は50g使いたかったけど1パック40g入だった)
● ほうれん草 … 100gくらい
● キャベツ … 80gくらい
● ニンジン … 30gくらい
● ロースハム … 2枚
● マヨネーズ … 大さじ3くらい
● 味噌 … 小さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「納豆サラダ」
厳密にいうと給食メニューは
郷土料理ではないだろうけど、
地域独自のものもあるだろうし、
カウントOKにしています。

と、いうわけで、島根県の郷土料理は4品目!
なので、日本地図には変化が!

おぉ!
4巡目達成まで残り1県!
残るは奈良県のみ!

ちなみに今まで作った
島根県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。