見出し画像

島根県邑南町出羽地区の郷土料理「肉汁」

おはようございます。

今朝は、涼しい。
ここのところ、この時間くらいだと
30度近くになっていたけれど、
今日は28度。
心地よい風もあって、かなり過ごしやすいわ。

でも、数時間後にはエアコン入れないと
キツイんだろうな…(^◇^;)

さてさて、話は変わりますが、
先日、「肉汁」を作りました。

「肉汁」は、島根県邑南町出羽地区の
郷土料理だそうです。
(詳細はこちらで…)

さ、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
本当は、牛すじとか、
いろいろな部位を使って作るみたいだけど、
全部揃えていると、かなりのお値段になってしまうので、
炒め物用に売っていた牛肉で作っていきます。

鍋にを入れ、牛肉こんにゃくを入れて
火にかけます。
出汁を使わず、からというのがポイントみたい。

長ネギは、こんな風にカット。

参考レシピだと後の方に加えていたけど、
長ネギは、クタクタになってる方が好みなので、
もう入れてしまいます。
これで、しばし煮ていきます。

グツグツ…
灰汁を取りながら、30分くらい煮ていきます。
(参考レシピでは、もうこの段階で調味料を入れていました。)

灰汁を取ったら、調味料を投下。
しばし煮ます。

で味を整えます。

あとは器に盛り、
参考レシピにはなかったけど、
彩りに糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
あぁ、これはいいわ。
の旨みが溶け込んで、
出汁を使わなくてもいいお味(≧∀≦)

こんにゃくもたくさん入っているから
かなり食べ応えもある。

うどんとか入れても美味しそうだな。

これは、寒い時期にまた作りたい!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《肉汁》
(2〜3人分くらい?)
● 牛肉 … 90gくらい
● こんにゃく … 130gくらい
● 長ネギ … 1/2本くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい+小さじ1
● 三温糖 … 大さじ1/2くらい
● 酒 … 30ccくらい
● 水 … 600ccくらい
● 塩 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「牛汁」
これで島根県の郷土料理は、
なんと5品目!
というわけで、日本地図に変化が!
久々〜(๑>◡<๑)

ちなみに今まで作った
島根県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。