見出し画像

大分県大分市のご当地グルメ「にら豚」

こんにちは。

ここ1週間、麺weekでして、
麺料理の投稿が続いておりましたが、
その裏側で、その他の料理も
作っておりました(≧∀≦)

今朝、台湾ラーメンの投稿をしたのですが、
このラーメンを作るために
ニラを購入しておりました。

「今、家にあるもので何かできないかな?」と
いろいろ探していたところ、
ちょうどいいお料理発見!!

それは…

「にら豚」

「にら豚」は、大分市のご当地グルメみたい。
(詳しくは下記のサイトを見てね。)


さ、早速、調理開始!

材料はこんなかんじ。
いろいろなレシピがあったけれど、
一番シンプルなものを参考にして作ることに。
(材料カットしたところ撮影し忘れた(^◇^;))

まずはを熱し、
適当に切った豚バラ肉を炒めていきます。

ニラの硬い部分を投下
硬い部分は縦に千切りにしてみました。

続けて、4〜5センチ幅に切ったニラ
太千切りにしたキャベツ投下。

ホントは、別の器で
醤油砂糖をちゃんと混ぜ合わせて加えるみたいだけど、
洗い物が増えるから、もう直に入れちゃう(≧∀≦)

混ぜ合わせます。
ここで一味唐辛子を加えてもいいみたい。
私は後がけにすることにしました。

お皿に盛り、糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
キャベツニラもモリモリ食べられる!
美味しくて食べるのが夢中になって、
一味唐辛子かけ忘れてた(≧∀≦)
ラー油も用意してたんだけど(^◇^;)

今までいろいろなニラ料理を作ったけど、
これが今のところ一番好き!!!

これはいいぞ!!!!

また作ろっと。


【レシピ覚書】
《にら豚》
(1人分)
● 豚バラ肉 … 60gくらい
● ニラ … 50gくらい
● キャベツ … 50gくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● 油 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回のにら豚
大分県の郷土料理(ご当地グルメなども含む)は
これで4品目。
もう目標を達成しているので、
残念ながら日本地図には変化なし。

ちなみに、今まで作ってきた
大分県の郷土料理はこちら。

全部美味しかったけど、
吉野鶏めし
はハマったわぁ(≧∀≦)

また食べたくなってきたー
そのうち、作ろっかな。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。