見出し画像

大分県の郷土料理「鶏汁」

おはようございます。

今朝は雨。
少し前は結構強い雨が降っていたけれど、
だいぶ小降りになってきたみたい。

さてさて、先日、
「鶏汁」を作りました。

「鶏汁」トリジルと思ったら
ニワトリジルと読むようです。
大分県を代表する郷土料理とのこと。

いろいろレシピを調べていると、
微妙に材料が違ったりして、
どれが本場に近いかわからないけれど、
とりあえず、これらを使うことに。

まずはゴボウ鶏モモ肉

画像1


そして、長ネギ
長ネギを入れてないレシピもあって、
入れずに作ろうと思っていたので、
買ってなかったんだけど、
青い部分も入れて作っている人もいたので、
急遽、冷凍してあった長ネギの青い部分を加えることに。

画像3

画像4

鶏モモ肉は1cm角に、ゴボウはささがきに。

画像2

長ネギは斜めに切っておきます。

画像5

画像4

鶏モモ肉を炒めていきます。
鍋にを入れて炒めようと思ったのだけど、
最近ハマっている鶏皮から出るを利用して炒めることに。
皮目から焼いてが出るまで
じっくり焼いてから作っています。
鍋にくっつかないくらいのが出たら
全体を混ぜ合わせます。

画像7

画像4

次にゴボウを投下。

画像9

画像4

長ネギも投下。

画像11

画像4

お水を入れて煮ていきます。

画像13

画像4

醤油、酒、砂糖などなどを加え、味を整えます。

画像15

画像4

器に盛り、刻みネギをのせて完成!

画像17

うーん、美味しい!
なんだこりゃ!
鶏肉ゴボウの旨味がスープに溶け込んでる!
長ネギを入れて大正解だった!

ゴボウもたっぷり食べられるし、
これはいいぞ。

参考していたレシピは
鶏がらからとったスープを使っていたけれど、
ちょっとそこまで用意できなかったので、
鶏ガラのスープの素を使おうかとも思ったのだけど、
入れなくてもバッチリでした!

うどん入れて食べたい、これ!
ご飯でもいいけど!

また作ろっと。


さてさて、話は変わりまして、
先月、47都道府県郷土料理チャレンジを
達成いたしました(≧∀≦)

世界に羽ばたこうと考えてもいたのですが、
世界地図がまったく用意できていないのと、
世界制覇は、一生かけてくらいの時間が
必要そうだわぁ〜と思ったので
まあ、世界のお料理も作れそうな時に作って
地図も用意しながら
ボチボチとやっていこうと思います〜(≧∀≦)

地図の用意できたら、
今まで作った世界のお料理もまとめて、
世界編も投稿できたらなあと思っておるところです。



とりあえず、来年は、郷土料理2巡目します!
もう複数のお料理を作った県もあるけれど、
どこの県も2品以上になるように、
来年はやっていきます。

そして、ザッと過去のお料理をチェックして
作り直した地図がこちら。

47都道府県郷土料理チャレンジ1217

結構、2品以上作っているところがあるので、
もしかしたら、意外と早く達成できるかも?
下手したら3品以上も達成できたりするかしら?

日々、ちょびっと郷土料理を意識しつつも、
ま、あんまり無理のないように
チャレンジをしていきます(≧∀≦)

そして、今回、大分県の郷土料理を作りました。
大分県のお料理は前回、これを作っております。

なので、今回で2品目。
すでに、上の地図の大分県は
2品目達成カラーのオレンジに変更済み(≧∀≦)

今年の郷土料理はこれで最後かな?
(作ってたらごめんなさいねー)

また来年から、郷土料理チャレンジ2巡目、
よろしくお願いいたしますー(^○^)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。