見出し画像

愛知県名古屋市のご当地グルメ「台湾ラーメン」

おはようございます。

昨夜も雨がすごかったなあ。
最近、ホント、
急に土砂降りな雨が降ってきたりして
不安定なお天気だわ。

さてさて、今やっている麺week
今回の麺料理がトリとなります(≧∀≦)

一体、トリに何を作ったかというと…

「台湾ラーメン!」

「台湾ラーメン」は、
名古屋の味仙というお店が発祥だそう。
よく聞く名古屋めしの1つです。

主な材料はこんなかんじ。
このラーメンを作るために
ニラを追加購入しちゃった〜(≧∀≦)

材料はこんな風にカット。

まずはごま油をフライパンで熱し、
唐辛子ニンニクを炒めていきます。

ニンニクの香りがしてきたら、
豚ひき肉投下!
もうこの時点で美味しい匂い(≧∀≦)

豚ひき肉に火が通ったら豆板醤投下!
炒めます。

続けて、その他の調味料を投下!

これで肉味噌の完成!
これ、このままご飯の上にのせても
絶対に美味しい!
今度やってみよう!

肉味噌ができたところでスープを温めます。
参考にしたレシピは昆布つゆを使っていたけど、
白だしで代用しました。

スープを温めている間にの準備。
茹でて湯切りしたを器に入れ、
その上にニラをのせます。

その上に先ほど作った肉味噌ものせて待機。

あとは熱々のスープを注ぎ、
糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
山椒がいい仕事してる!
もっと入れてもよかったかも。
これは予想外だったー。

スープ単体だと何の変哲もない味だけど、
肉味噌と合わさると美味しさ倍増(≧∀≦)

私、もうちょっと辛くてもよかったわー
唐辛子、もっと増やしてもいいかもー。

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《台湾ラーメン》
(1人分)
● 麺 … 1/2玉
● 豚ひき肉 … 50gくらい
● ごま油 … 小さじ1くらい
● ニンニク … 2片
● 豆板醤 … 小さじ1くらい
● コチュジャン … 小さじ1/2くらい
● オイスターソース … 小さじ1/2くらい
● 唐辛子 … 1本
● 紹興酒 … 大さじ1/2くらい
● 山椒 … 少々
● 塩 … 少々
(スープ)
● 水 … 250ccくらい
● 味覇 … 大さじ2/3くらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1/2くらい
● 白だし … 小さじ1くらい
(仕上げ用)
● 糸切り唐辛子 … 適宜

【未来への私への申し送り事項】
味覇の量を間違えたので、次回、味覇大さじ1/4・鶏ガラスープの素大さじ1/4で作ってみる。今回のでも問題はなかったけれど。唐辛子はもう1本増やしてもいいかも。
後で他のレシピを見たら昆布でちゃんと出汁を取って作っているレシピを発見したので、次回は昆布も使おう。
あと、甜麺醤を加えてるレシピもあったので、これも加えてみるか。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回の台湾ラーメン
愛知県の郷土料理(ご当地グルメも含んでます!)は
これで4品目。
もう目標を達成しているので、
日本地図には変化なし。

ちなみに、今まで作ってきた
愛知県の郷土料理はこちら。



愛知県、気になるお料理、
まだまだあるのよねえ。
それは来月にでも作ってみよっかな。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。