見出し画像

愛知県愛西市のご当地グルメ「れんこんの蒲焼き」

おはようございます。

もう土曜日だ。
あっという間にまた土曜日になっていた。
1週間早かったな…

さてさて、先日、
「れんこんの蒲焼き」を作りました。

 「れんこんの蒲焼き」
愛知県愛西市のご当地グルメだそうです。
秘密のケンミンSHOWなどでも
紹介されていたみたい。

材料はこんなかんじ。

画像1

画像2

まずはれんこんをすりおろしていきます。
そして、ちょっと水分を絞っておきます。
あんまり絞りすぎると
パサパサになってしまうそうなので、
少し水分を残しておきました。

画像3

画像2

次に卵黄小麦粉を加えて
混ぜ合わせていきます。

画像5

画像2

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

画像7

画像2

次に海苔の用意!
ちょっとうなぎっぽい形に切ってみました。

画像9

画像2

すりおろしたれんこん
海苔の上にのせていきます。
ちょっとれんこんが足りなかったので
海苔をカット。
イケると思ったんだけどなあ(^◇^;)
あと爪楊枝でうなぎっぽく
筋をつけてみました(≧∀≦)

画像12

画像2

を多めに入れたフライパンで
海苔の面から焼いていきます。

画像15

画像2

ひっくり返します。

画像11

画像2

またひっくり返してみました。
模様がすっかりとれてるー(^◇^;)
もっと深く筋をつけないとダメね。
オーブンで焼いた方がよかったかしら?

画像17

画像2

「うーん、何だこりゃ?」というかんじ(≧∀≦)

画像19

画像2


ま、気を取り直して、
醤油みりん砂糖
タレを作っていきます。

画像21

画像2

煮詰めていきます。
これでタレの完成。

画像23

画像2

お皿に青シソを敷き、れんこんの蒲焼きをのせ
タレをかけて完成。
山椒もかけたけど、わかりづらいー

画像25

うーん、美味しい!
うなぎとは別物だけど(^◇^;)

でも、薄っぺらいゴムみたいな
うなぎを食べるなら
こっちの方がいいかも(≧∀≦)

時間が経ったものは焼きたてより
モッチリ感が増した気がする。
こっちも美味しいなあと思ったので
お弁当にもいいかもー

自作のタレを使っているけど
市販の蒲焼きのタレを使ったら
もうちょっとうなぎに近づくかもしれないわ。

また作ろっと。


【レシピ覚書】
《れんこんの蒲焼き》
(2人分くらい?)
● れんこん … 200gくらい
● 卵黄 … 1個(小さいサイズの卵を使用)
● 小麦粉 … 大さじ2/3くらい
● 海苔 … 2/3枚くらい
● 醤油 … 大さじ2くらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 揚げ油 … 適宜
● 粉山椒 … 適宜
● 青シソ … なくても可
※ タレは甘さ控えめにしています。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

愛知県の料理はこれで3品目。
なので、日本地図に変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220611

今まで作ってきた愛知県の郷土料理はこちら。

いやあ、ふろふき大根を作ったのを
すっかり忘れていて
今回が2品目だと思ってたっけ(^◇^;)

愛知県のお料理はまだまだたくさんあるから、
また作れそうなもの見つけたら
作ってみよっと。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。