見出し画像

大分県の郷土料理「吉野鶏めし」

おはようございます。

はあ、今日も寒いわけだ。
雪が舞っています(^◇^;)

さてさて、先日、
「吉野鶏めし」を作りました。

吉野鶏めしは、
大分県の吉野地区に伝わる郷土料理だそうです。

材料はこんなかんじ。
冷凍してあった鶏モモ肉を使用。
これにてゴボウが終了。
ニンニクを使っていないレシピもあったけど、
多くのレシピに入っていたので、
私も加えたもので作ります。

画像1

画像2

ご飯は普通に炊いておきます。
そして、鶏モモ肉は1cm角、ゴボウはささがき、
ニンニクはすりおろしておきます。

画像3

画像2

フライパンにを熱し、ニンニクを投下。

画像5

画像2

続けて、鶏モモ肉投下。

画像7

画像2

そして、ゴボウも投下。

画像9

画像2

火が通ったら砂糖醤油を加えます。

画像11

画像2

煮汁がなくなるまで、しばし煮ていきます。

画像13

画像2

炊き上がったご飯に加えます。

画像15

画像2

混ぜ合わせて、しばし蒸らします。

画像17

画像2

今回はおにぎりにしていただきます(*≧∀≦*)

画像19

うーん、美味しい!!!
これは想像以上に美味しかったぁ〜(≧∀≦)

郷土料理ランキングを作ったら、
結構、上位にすると思う!

材料はいつも使うようなものなのに〜
甘辛く煮たのと、
ほんのりとニンニク風味が効いているのかしら?

また作ろっと。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回、大分県の郷土料理は、なんと3品目!
なので、日本地図にまたまた変化が!(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ0118


ちなみに1、2品目に作ったものはコチラ。

とり天は、もうちょっと本場のレシピに近いもので
もう一回作りたいなあ。

そのうち作ろっと。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。