マガジンのカバー画像

沈黙の実践

27
ティク・ナット・ハン禅僧の教えを実践いていく記録。3/1より、およそ100日間。
運営しているクリエイター

#ブッダ

ブッダの掲げた花

ブッダの掲げた花

ブッダの逸話でこんな話があります。

ある瞑想の業のあと、僧侶たちの前で、ブッダがおもむろに一輪の花を掲げ、無言を貫きました。

その場のたくさんの僧侶たちは、(なぜブッダは花を掲げたんだろう?)と、その意味を必死に理解しようとしました。

そこで一番弟子のサーリプッタだけが、一人、微笑みました。

ブッダは口を開きました。
「この場で、サーリプッタだけが、この花を、なんの囚われもなく『観て』いま

もっとみる
イエスとブッダ

イエスとブッダ

この本は、今までに比がないほどに衝撃を受けている。
「小説ブッダ」からこの流れは、何か意味がある。 

小説ブッダ、読了。

小説ブッダ、読了。

小説ブッダ。いにしえの道、白い雲。読了。上下段で450ページもある本だった。
小説といっても、ブッダの歩んで傘だ道、解いてきた教えを正確かつ、わかりやすく読み聞かせてくれる内容で、著者ティクナットハン禅師の詩人としての文面の美しさが、2500年前のインドの情景がありありとみて取れる。
著者は、経典に出てくる装飾的なブッダの「奇跡」の多くを省いたという。それゆえに、より現代の私たちにブッダの存在が肉

もっとみる
ブッダの名言

ブッダの名言

ティクナットハン禅師の著書から、ブッダの名言がささります。

過去を思って悩むなかれ。過去はもはや過ぎ去ったもの。
未来を悩むなかれ。未来はまだ来らぬもの。
あなたの前には生きるべき一瞬があるのみ。それが現在の瞬間だ。
今この瞬間に戻り、この瞬間を深く生きよ。そうすれば解き放たれるであろう。

今、この瞬間をどう生きるか。
今。
感情に浸るのか。
五感に浸るのか。
喜怒哀楽に翻弄されるのか。
好き

もっとみる
沈黙の絵画(8/100)釈迦如来

沈黙の絵画(8/100)釈迦如来



心の沈黙を心がけながら描くシリーズ。

釈迦如来坐像。

ぼーっと浮かび上がるようなお姿を描ければと思っています。

「沈黙」の実践(4/100)

「沈黙」の実践(4/100)

沈黙することを、実践していこうと思いました。
3/1。何かを始めるにはいい季節。
歩行禅を始めたのも、昨年の3/1でした。

心の中に沈黙の静けさを持つこと。
5分でもいいから、呼吸に集中し、今ここを感じること。

ベンチで、妻を待っている間に、沈黙することを実践してみました。

駅前は、行き交う人の足音で溢れていました。いろんな足音があるものです。そして、同じだけ人生があるものですね。

ぼーっ

もっとみる