見出し画像

ポイント投資は良いのか悪いのか

こんばんは。

ここ数年、NISAやiDeCoといった、新しい資金の増やしかたが出てきて、警戒しまくっているトートです。

周りでやってる人がいないためもあって、投資でお金を増やす、というのを勧めて来られても、なかなか「よし!やろう!」とはならず。テレビのオチでは、やった方が馬鹿をみる感じだし。大丈夫なのか?と不安になったのも事実です。

ちなみに独学で勉強してみたところ、江戸時代の日本では、普通に人々は投資をしていたようです。

と言っても、当時は貯蓄なんて習慣付いていない時代だったようで。その日に稼いだお金をパーッと使ってしまうのが江戸っ子だった気がする。粋ってやつです。

それで、さらに資金を増やしたいなら投資して増やす、といったやり方をしていたようです。少し賭け事のような言い回しの感じがしましたね。ただ、確か、誰かに預けておいて帰ってくるやり方だったのか、ギャンブルのような賭け事だったかまでは覚えてないのですが。今よりかは当たり前だったようです。びっくり。

しかしその後、日本は段々と貯金させることを民に覚えさせていくのです。理由は、なんだっけ。経済を発展させるためだったか、貯めさせた方が家庭が安定するからだったか。だいぶ前に調べたので細かいところが抜けてしまっててすみません。でも語りたいからそのまま進めます(おい)。

そしていつしか、貯金が定着した頃には、今度は投資は民たちの間から遠い存在になったという。そんな歴史があるそうで。学校の歴史は眠いけど、こういう話は面白い。私たちの日常に寄り添った話だからね。頭に入りやすい。

そして現在、自分達で資金を作れるように、新たにNISAとiDeCoに力が入れられ、テレビでも説明してたり、学校でも投資の授業が家庭科に追加されて、先生もやったことないだろうに教えるために勉強して教えているそうで。

へぇ~、そうなんだ~。
でも私たち大人はそんなの習ってないし、始めるとしてもよく分からない。投資について日本人は一部やったことがある人を除いては、みんな真面目でやらないからもう素人みたいなもんでしょう??投資の文化が根付いてるアメリカ程理解してる訳でもないと思うし、少しできる素人からずぶの素人に教えたって、うまくいくの?と、心配になりまして。

ということで、個人的に試せるものを探して投資を体験しよう!と色々情報を漁りました。疲れました。でも、学校やテレビで教わってることとそんなに大差ないかな、とは思ってます。

とりあえず低リスクで、簡単で、誰でも知ってるサイトでやってみたいと思って始めたのが、ポイントでの投資です。

どこの、とは言えませんが、買い物したら付与されるポイントを決まった種類の投資先へまわしてみたらどのくらい増えるかな、と試したくて。

昨年か、一昨年からコツコツと始めたと思うんですが、先ほど確認したら4.3%上がっていました。入れてる数字は全然少ないです。

でも、これがもっと数字が大きくなって、このまま利率が維持されてくれたら良い話だっていうのは分かりました。まぁ、変動してしまうのがどうしてもネックなんですけどね。

NISAとiDeCoが登場したのをきっかけに、経済ニュースや経済新聞、とにかく全く興味ない分野の情報をかき集めたりしてる時期もありました。WBSで見てれば良いや、と落ち着きましたが、正直、経営でもやってないと1を聞いて10を得る、というのは、難しそうだな、と思いました。もっと、簡単に気軽にやってる人もいるけど、あれうまくいってるのかなぁ。うーん。

まぁ、ポイントがダメージを受けるだけだし、勉強代として様子を見てます。

そんな感じです。
オススメは、うーん、しないかな。

リスクがあるものだからね。自己責任になるものはやっぱり注意しないとね。勉強して、なんとなく分かってきたら小さく初めて様子を見ていくものだと思います。やられ損するものだから。絶対ではないから。

と。こんな感じです。

たまに、がんばって集めた情報を使ったり、聞いて欲しかったりするときがあるんだよね。

はぁ~。お金を稼ぐのは大変だなぁ。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?