見出し画像

MacBook Air M2を1日使った記録(3)


今日も1日お疲れさまでした。現在毎日投稿32日目です。

今回はMacBook Airが届いてから、1日使ってみたのでその記録を書いていきたいと思います。

MacBook Airを購入しようと思っている方や、WindowsとMacの違いを知りたい方におすすめの記事になっています。是非最後まで、お楽しみください。


※今までの記事にも通ずることですが、全てのWindowsのパソコンが遅いわけではなく、あくまでも私のWindowsのパソコンが遅かったり劣化していただけですので、ご理解いただけると幸いです。


MacBook Air関連記事はこちらからお読みいただけます。


前回の記事はこちらからチェックしてみてください。


Adobeがとにかく使いやすい


前のパソコンを使っていたときに、悩んでいたことは、Adobeがとにかく使いづらいということです。

せっかくコンプリートプランに加入しているのに、パソコンが重すぎて全然活用できていませんでした。

その中でも、特に悩んでいたものを3つ書いていきたいと思います。


Photoshop


Photoshopには1番悩まされていました。

  • 起動まで30分はかかる

  • 少しでも重い作業をすると落ちる

  • ひとつひとつ処理に時間がかかる

  • Photoshopで作品をひとつ作るだけで1日かかる


Photoshopの勉強をしたくても、処理の待ち時間が長いので、Photoshopから遠ざかっていきました。

MacBook Airを買って、真っ先にPhotoshopをインストールしました。開くとすぐに起動して、すぐに作業に取り掛かることができました。

とても感動したし、これだけでもMacBook Airを買ってよかったと思いました。


XD


XDは起動が遅いとかの問題ではなく、もはや開くことさえできませんでした。

XDを使って、Webサイトのデザインをしようと思っていたのですが、全然開かず、「これもいつもの起動待ちかな?」と思っていました。しかしそうではなく、何時間待っても開くことはありませんでした。

XDが開かないので、FigmaでWebサイトを作った結果、Figmaの使い心地が良く、ハマってしまいました。

今は、MacBook AirでもFigmaを使っていますが、久しぶりにXDを開くことができて、嬉しかったです。


After effect


モーショングラフィックの勉強をしたくて、前のパソコンでも少しやっていたのですが、やはり起動待ちや画面が落ちてしまうことが多かったので、諦めていました。

Photoshopの写真加工でも落ちるのに、動画なんてもっと負荷のかかる作業は、厳しかったです。

しかし、これからはサクサク動くMacBook Airで、モーショングラフィックの勉強も頑張りたいと思います。


MacBook Air M2を1日使った記録まとめ


3回に渡って、MacBook Airについて書いてきましたが、ここに書ききれなかったことで気づいたこともあります。


  • とにかく薄くて軽い

  • 画面が綺麗

  • ジェスチャーで使いやすさがアップする

  • キーボードの位置がMacとWindowsでは違う


1日使っただけで、こんなに違いが分かって面白かったです。

長年、Windowsを使っていたので、Macの使い方にまだ慣れないですが、使っているうちにだんだん慣れてくるといいなと思いました。

サクサク動くので、前よりも作業効率がかなり上がったのが嬉しいです。

これからも気づいたことなどは、noteに書いていきます。


さいごにひとこと


最後までお読みいただきありがとうございます。

Twitterでは日々の勉強の様子をリアルタイムで発信中です!興味を持っていただけましたら是非フォローもよろしくお願いいたします。



私が所属させていただいているWeb制作チーム、【HWD】のホームページもチェックよろしくお願いします。


それではまたすぐにお会いしましょう♩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?