見出し画像

投資を楽しむために大切なこと💕|投資家とは?

「ハイリスクハイリターン」

損失の危険性が大きいほど、成功したときの見返りも大きくなるという一般常識のような有名な言葉です。

私は両親から株式投資を教わり、若い頃から投資をしてきましたが、どうしても「儲ける」ということばかりが頭の中を支配していたときがありました。


私はリーマンショックで、とても大きな失敗をしています。

数百万円の資産が一時期半分以下になった経験は本当に強烈なもので、上昇相場がくると「もうそろそろ下がるんじゃないか?」とビクビクしてしまうトラウマを今も抱えています。

その代わりに、下げ相場への耐性はかなり持っていると思っています(笑)

ちなみにこのトラウマのせいで、私は現在の株高の恩恵はほとんど受け取れていません。

中国でコロナが流行り始めたことを知った私は、コロナショック前にかなりの株を早々に売りに出し、ソッコーで逃げ出してしまったからです。

そこで回収した資金を使って、昨年2月に住宅ローンを完済しています。


今回の株高に乗れなかったことはとても悔しいことですが、現在の株高は私の今までの投資経験にはなかった初めての超大型上昇相場です。

また新たな経験を得られたことを、今は素直に喜んでいます。

上昇相場も下落相場も、何度も繰り返し自分自身で体験することで、自分がこれからどう投資と向き合っていくべきか?

かならず学びになることがあります。

この学びは、自分自身が相場に居続けることでしか習得することはできません。

教科書をどれだけ読んでみても、けして味わうことのできないすべてが貴重な体験です。


「悔しい! 怖い! 失敗した! もっと儲けたい!」

こんな投資家心理を味わうのに、金額はあまり関係ありません。

たとえ少額でも「株価が自分の心理にどう影響を与えるのか?」を体感することは充分に可能です。

それを多くの方に知ってほしいと思い、私は少額での世界経済への積み立て投資、個別株投資に興味のある方にはLINE証券でのいちかぶ投資をおススメしています。

投資の楽しさを子供達に伝えたい|少額で投資を始めることの大切さ

自分の子どもにも実際に投資の世界を体感させるため、毎月200円の積み立て投資を子供自身のお金を使ってやらせています。


💛


「大きなリスクをとり、誰もが逃げ出す下落相場に勇気を出して買い進んだ者が、もっとも大きなリターンを得られるのだ」

投資のリターンは「危険の報酬」である。


リーマンショックで大きなマイナスを経験した私は「これこそが投資の成功法則だ!」と、ずっと信じてきました。

けれど数年前から「自分を変えたい」と本やブログから様々な学びを得てきた私は、本田晃一さんの著書『日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと』を通して、ある大投資家と出会うことができました。

日本一の個人投資家と呼ばれた、私が最も尊敬する、私の人生を変えてくれた大恩人 故)竹田和平さんです。



私は株式投資歴20年以上、インターネットがなかった頃は毎月投資雑誌を買って、投資の勉強をしていました。

そんな私が、日本一の個人投資家である和平さんを、この時までまったく知らなかったのです。

和平さんは投資家として数々の雑誌インタビューに答えられていますので、私が見かけないなんてことはありえない。

きっと見ていたけど、私にはちゃんと見えていなかったんだなと。

その頃出会っても、≪徳の投資≫を語る和平さんの言葉に私は何も感じることができなかったんだなと。

ただただ儲けることだけを考えていたその頃の私にとって、雑誌で読んだかもしれない和平さんの言葉は、何一つ響かなかったのだろうと思います。

「人は自分の見たいものしか見ることができない」

このことを、和平さんとの出会いですごく実感しています。


和平さんは、自分がいかにして儲けるかばかりを考える投資家ではありません。

この先多くの人を喜ばせ、世の中に価値を提供するであろう会社を選び、応援しながら自らも配当や株価の値上がりの恩恵を受け取る。

そうしたことを大切にし、愛を持って株式投資をされてきた方だと思っています。


かめのぼるさんが本田晃一さんの本を読み、「投資家」という漢字をとても素敵なカタチで表現してくれました。


和平さんが最も大切にされていた「ありがとう」と「真心」

画像2

ありがとうの「とう」で「真心のハート(♡)」ができます。

「真心」と「ありがとう」の心で、志を持って、投資をする投資家のことを、

「♡(とう)志家」と呼べそうです。

画像2

この記事を見た瞬間に、もう本当に…

「かめのぼるさんは天才だ!」と、本気で思いましたね~。

まさに投資の本質をついていると、本当に感動させられました。


かめのぼるさんはこの記事で、お花の苗は「○株」と数えることについても株式投資と結びつけられていました。

「♡志家」である和平さんの投資の極意が書かれている本がこちら。

この本は、日本一の個人投資家であった和平さんと、長期投資の第一人者と言えるさわかみ投信会長 澤上篤人さんの対談本です。

この本の中で、まさにその「株」の話が書かれているんです。

株というものは「株」なんですね。
つまり田植えをする時の「株」なんです。
日本人は「シェア」を株という言葉で意味づけしたわけ。非常に知恵がありますよ。

これは株なんだ。
株というのは植えて、ちゃんと手入れして、育てて、お天道様が当たってくれると実って、一粒が何百粒かになる。
その利益が得られるわけですよ。


この対談本は読まれていないかめのぼるさんから、「株」の話が出てくるとは!!

本当に天才としか言いようがありません!


そして、私がこの本から学んだ投資家として理解しておくべき一番大切なこと。

投資というのは、将来の世の中を創るために「余っているお金を用立てさせてもらいます。このお金をどうぞお使いください」といっては、皆が尻込みしたくなるような時に経済の現場へ資金を投入していく作業です。

投入されたお金が経済の現場でグルグル回って、世の中の状況が良くなれば、結果的にリターンが得られるということです。


投資のリターンは「危険の報酬」である。

「ハイリスクハイリターン」という言葉と共に、私の頭の中にあったそれまでの投資の常識をぶち壊してくれたのが、和平さんと澤上さんのこの対談本でした。

昔の私は、値上がり益を狙うことばかりを考えていて、会社を応援するという投資の本質を完全に見失っていました。


投資はそんなに難しいものではないと思っています。

知識として知っていれば有利なことは山ほどあるとは思いますが、短期はともかく長期的にはその企業の成長に株価は必ず帰結します。

私が現在推している「世界経済への投資」は、世界経済がこれからも成長すると信じている人が投資すればいい。

これからも「アメリカ」が世界を牽引しづつけるんだと信じている人は、アメリカ経済に投資すればいい。

私はカフェが大好きで、コメダやサンマルクカフェをよく利用します。

これからもコメダは多くの人を幸せにする、価値あるものを提供して成長し続けると思えばコメダの株を買えばいい。


株価が下がった時は買い時。

短期的に株価は人気投票で動くので、私もそのように理解しています。

けれどすべての銘柄が、結果的に「下がった時が買い時」となるわけではありません。

その判断でとても大切なのは、自分がその投資先の成長を今後も信じられるのかどうかです。

すごく単純な話です。


現在、仮想通貨市場は厳しい状況になっていますが「下がった今は買い時!」と判断していいのは、自分が投資するコインが今後も世の中の役に立ち続けることができるものなのか?という点を、自分が納得してからです。

ビットコインは、今後世の中に価値を提供し続けることができるのか?

性能面はどうなのか?

他のコインにはない強みを持っているのか?

他のコインに、今後その地位を取って変わられることはないのか?

いろんな投資先を詰め込んだ投資信託と違って、個別企業や仮想通貨への投資は一点集中なため、とくにそこの納得が重要だと思っています。


長期投資家代表である澤上さんは、本の中でこう語られています。

投資なんて安く買っておけばいいんだから、そんなに難しく考えなくてもいいんです。
要するに暴落の時に買っておけばいい。世の中は終わりはしないのだから。

浮ついたことを考えずに、五年先、十年先に必要だよねと思えるものを暴落の時に買っておけばいい。


投資のリターンは「危険の報酬」である。

この考え方で、ビクビクしながらも勇気を出して買い進むのか?

自分自身が成長を信じられるものに、ワクワクとした応援の気持ちでお金を提供していくのか?

私はワクワクを大切に、これからも楽しく投資を続けたいと思っています。


以下、投資を始める前に読んでみてほしいおススメのnote記事をご紹介します。

⓵ばぶっ子ほいほいさん

ばぶっ子ほいほいさんは、長期投資に関するマガジンを作成されています。

投資信託も個別株も勉強されている方です。

そんなばぶっ子ほいほいさんに、お金の学びを始めたキッカケを聞いてみました。

投資の失敗談も書かれていますので、これから「お金の勉強」を始めてみようかなと思われている方はぜひ覗いてみてください。


②めぐまつさん

めぐまつさんは、お金のホームドクターであるFP資格を持つ正真正銘”お金のプロ”です。

めぐまつさんもお金に関するマガジンを作成されています。

長期積立投資を始める前に知っておくべき重要な「ドルコスト平均法」

そして、投資を始める前に絶対の絶対に必要な知識である「生活防衛資金」について、めぐまつさんにお願いして記事を書いていただきました。

この「生活防衛資金」がないことが原因で、コロナ禍では多くの人が生活に困窮することになりました。

投資をするしないに関わらず、持っていた方がよいお金の知識ですので、ぜひ読んでみてください。


私は若い頃から投資で多くの失敗をしてきましたが、20年以上たった今でも投資が変わらず大好きで、ずっとワクワク楽しく続けています。

けして大儲けはできていませんが、投資のチカラに助けられ平均貯蓄額よりも多くの資産を築くことに成功しています。

これから多くの方が、楽しみながら資産形成できる世の中がやってきますように♬


画像3

(イラスト提供💛かめのぼるさん)


かめのぼるさんの書いてくれた…

「真心」と「ありがとう」の心で、志を持って、投資をする「♡志家」が、日本中にたくさんあふれ国もみんなも一緒に豊かになっていく未来を信じています💕


かめさんとの素敵な出会いに本当に感謝!!

ありがとう💛



🌼募集🌼

私のお金記事のテーマは、

✔お金と楽しく向き合うこと
✔ワクワク楽しい資産形成

です♪

見てくれた方がお金と楽しく向き合いたくなるような、素敵なイラストを募集しています。
みんなの得意を持ち寄って、世の中に少しでも貢献できればいいなと思っています。
描いて頂ける方は、ぜひコメント欄からお知らせくださいね💕
飛び上がって喜びます😍


はじめてのコラボ記事はコチラ⤴
コラボしてくれる方も、同時募集中です💕












この記事が参加している募集

いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)