私の手放しと挑戦
私は2年ほど前から、自分の中に存在する”ある感情”を手放したいと思っていました。
それは本当に難しくて、いまも完全に手放すことができていません。
もしかしたら一生手放せないかもしれません。
そして、明確な正解や答えもまだ出ていない状況です。
でも一度整理するために、自分語り満載で申し訳ありませんが、noteに書いてみたいと思います。
注)ここで書いているのは、あくまで私の個人的な考えであり、他の誰かを批判したり「これが正しい!」と押し付ける気持ちは1mmもありません。ご理解いただけると嬉しいです。
私が手放したい感情とは
「ねばならない」
という……
感情というか、自分自身が作り上げた自分の中にある”常識”です。
自分の中にある「ねばならない」を手放すということは、他人の行動に対して感じる「ねばならない」も一緒に手放すということです。
人は自分自身が「ねばならない」と思い守っていることを、他人が守らなかった時に不快感をおぼえます。
その中でも……自分が無理をして苦しみながらもソレを守っている状況であればあるほど、他人に対する不快感も大きくなるはずです。
反対に、自分の意思や自由を尊重することができれば、人の価値観・自由も同じように尊重できるようになりますよね。
自分の中の「ねばならない」を手放すこと
=他人を自分の物差しでジャッジしない
私は、これを常に目指し、意識して物事を考えるようにしています。
これはけして人のためではなく、自分の心を穏やかに保つためにも持っていて損はない考え方だと思っています。
すべての「ねばならない」を手放すことを考えると、
✔じゃあ人殺しも許されるのか?
✔人のモノを盗んでも許されるのか?
✔信号無視とかルールを守らなくてもいいのか?
と、すぐ極論を考えてしまいがちですが、これらの極論に関してはまだ明確な答えは出ていません。
ただ「私はそんなことはしない」ということ。
自分を尊重し、自らの人生を大切に生きている人は「ねばならない」に縛られずとも、周りの人に対する思いやりを持ち、他人の迷惑になる行動を選ぶことはないだろうという考えを今は持っています。
まぁ、ハッキリとした答えはないのかもしれません。
「ねばならない」を手放したいと思っているのに、「”ねばならない”を手放さなければいけない」になってしまったら本末転倒ですので(笑)
今は自分に無理のない範囲で、自分の中の”常識”を「それって本当?それって常識?それって正しいの?」って、ちょっと疑ってみたりしているところです。
この「ねばならない」の手放しで、私が最初に勇気を振り絞ったのが≪専業主婦になる≫という挑戦でした。
「え?それって挑戦なの?」と感じる方も、きっといらっしゃるでしょうね(笑)
でも私にとっては、それは大きな挑戦だったのです。
✔周りはみんな子育てしながら働いている
✔働ける立場なのに自分だけ家でゆっくりするなんて夫に申し訳ない
✔自分の自由のためにパート収入がなくなる家計への罪悪感
こんな「ねばならない」を、以前の私は持っていました。
注)他の専業主婦の方を否定する気持ちは一切ありません
そんな私にとって、夫に対して「しばらく食わせて!」というのは、とても勇気が必要なことでした。
でも勇気を出して少々無理やりにでも、それらの「ねばならない」を手放してみたんです。
今は少し働いていますが、この”専業主婦期間”がなかったら、私は今の働き方・職場をきっと選べていなかったと思います。
昔とは違った価値観で選んだ職場だからです。
そしてこのnoteも、始めていなかったかもしれません。
「やりたいことの見つけ方は、思考ではなく行動」
「専業主婦になってみる」という行動は、私にたくさんの「やりたいこと」をプレゼントしてくれました。
そして最後に、私が自分の中にある「ねばならない」を手放した大きな挑戦がもうひとつあります。
それは、このnoteでフォロワーさんを積極的に増やすことでした。
今月に入り、私のフォロワーさんは3000人を超えました。
フォローしてくださった皆さま、いつも私のnoteを読んでくださっている皆さま、本当に本当にありがとうございます。
私のフォロワーさんは、今年の1月まで140人ほどでした。
その頃の私にとってのnoteの楽しみ方は、「たくさんの人に読んでもらう」ということではなく、仲良くしてる方たちのnoteを毎日読みに行き、コメントで交流することが何よりの楽しみだったのです。
そのため、自分から積極的にフォロワーさんを増やすということは一切していませんでした。
けれど今年に入ってから、私の手の届きそうなところに「夢のカケラ」を見つけることができました。
その夢を叶えるために今の自分ができることが、noteでの発信力を磨くということだったんです。
これを実行に移すためには、私の中にあるいくつかの「ねばならない」を手放すことが必要でした。
それはその頃の自分にとって大切なものを失うことでもあり、とても勇気が必要なことでした。
けれど専業主婦になったときと同じように、なかば強引に「えいやっ!」とそれらを手放し、勇気を出して挑戦した結果。
いま、そのときの決断と行動に後悔はありません。
その決断がなければ、巡り合えなかった素敵な出会いがたくさんあります。
私の夢に大きく関わる”お金関連記事”に、とても嬉しいコメントをいただけることも増えてきました。
そしてフォロワーさんの記事からは、今まで知ることができなかった新しい知識やワクワクをたくさんいただくこともできています。
その反面、いまの自分のこの活動に不安になることもありますが、noteで出会った多くの方から、なぜかベストなタイミングで勇気をいただけるんですよね(^○^)
noteは本当に、不思議なほど優しい世界。
みなさまには、感謝しかありません。
不安でくじけそうだったとき。
それは今もですが、ずっと聴いている歌があります。
私にブログ発信の勇気をくれたブロガーさんが教えてくれた曲です。
『あとひとつ』
そう 簡単じゃないからこそ 夢はこんなに輝くんだと
そう あの日の君の言葉 今でも胸に抱きしめてるよ
あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ のばして あの空へ
以前から仲良くしてくれてたさちさんが、同じときに同じ曲を聴いていたこともとても嬉しかったです。
さちさんは歌を聴くのではなく、自分でピアノを弾いていたんですけどね♡
「ねばならない」を手放すことに対し、完全な答えや矛盾のない答えはまだ見つかっていません。
けれど少しずつ今の自分に可能な範囲で、それらを手放し新しい行動を起こしていくことはとても意味のある事だと感じています。
「やりたいことの見つけ方は、思考ではなく行動」
これからも「これだ!」と直感で感じたことは、勇気をもって積極的に行動を起こしていきたいです。
そんな私の夢を、応援してもらえたら嬉しいな(*^▽^*)
私もみなさんの夢を応援します🙌
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)