見出し画像

鋼メンタルより強い「開き直る力」


完璧主義者ほど、細かいことが気になり、打たれ弱い言われますが、

全く落ちこまない人はいません。
感情を失った人間なんて存在しなくて。

心折れない理由っていうのは、

「開き直り力」



HPや防御力はなくても、自動再生・自動回復があるみたいな。

なにか不幸にぶつかった時に
これから自分がどうするか。
開き直れないと、残酷な人生になります。

開き直るの本質は

「価値の再定義」


絶対に必要だと思っていたものを、
必要ないと、価値を0にすること。

人間は生きていく上でこれは絶対に必要だと価値を決めてしまう。

仕事ができると思われる状態。好きな人に愛されている状態。いつも一緒にいてくれる親友。

もともとはそんなものなくても幸せに生きられていたはずなのに、気づいたら人生においてなくてはならないもの、いつまでも存在し続けるもの、だと考えるようになる。

これは重大な勘違い。

大切な人を亡くした方、生まれつき障害を持った方でも、幸せに生きている人はいる。

幸せに生きるために、必要なものなんてなくて。
全ては自分の人生への捉え方一つ
この世の中に永遠に存在するものなんてないってことを認識する。


端的に伝え、究極論っぽい感じになってますが。笑
皆様が何か考えるきっかけになれたら、嬉しいです🌟

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?