マガジンのカバー画像

エッセイ

85
運営しているクリエイター

#休日のすごし方

雨上がりのクレパ

雨上がりのクレパ

金曜日、ポツポツと雨が降り出す中傘を忘れた同僚と一本の傘に入りながら、彼女の行きつけだという創作イタリアンの小さなお店に向かっていました。

お互い昔からよく知る間柄でありながら食事に行くのは久しぶりでしたので、私はこの日をとても楽しみにしていました。

「もう涙でるわー!」と言っておしぼりで目頭をふきながら笑う彼女を見て、まだまだおもしろネタはこんなもんじゃないぜと謎に自分を鼓舞し、下戸なもので

もっとみる
衝動サマーランチ

衝動サマーランチ

もう蝉が鳴き出した真夏日和の朝、じんわり額に汗をかきながら外を歩いていました。

以前、数えてみたら120歩で通り抜けられた近所の短い商店街には花屋があって、だいたいいつも空箱の上に黒猫が不機嫌そうに座っています。

お、今日はお店のお婆さんによしよしされてご機嫌さんだね。

チラっと視線を送りながらお店の前をゆっくり通り過ぎようとした時に、お婆さんから初めて声をかけられました。

「こんにちは。

もっとみる
日曜日の人工パラダイス

日曜日の人工パラダイス

いくら探しても宵の明星は見当たらない今の季節、大通りに面した歩道を歩きながら空を見上げると、立ち並ぶビルの隙間にほっそりとした月がありました。

そのままがくんと視線を落とすと、最近建設されたばかりの分譲マンションの敷地に、真っ赤なキリシマツツジが咲いています。その燃えたぎるような赤色に、霧島山の山中に自生するツツジの中から江戸時代初期に選抜されたと言うその名の由来より先に、霧島山の奥深くに眠るマ

もっとみる
スリリングなかぼちゃのチーズケーキ作り

スリリングなかぼちゃのチーズケーキ作り

「プルンプルンのプルィン作ろ」

アタマに浮かんだ駄洒落(でもない)に、ひとりグフフと笑ってしまう私のお笑い沸点は2℃ぐらいです。

どうしよう、そんな自分が今日はむちゃくちゃ好き。数日前は嫌なところしか見当たりませんでしたが、そんなもんです。

これまでお菓子作りに縁が無かったにも関わらず、自粛生活で見つけた楽しみの1つとして、今では週末に一定の頻度で作るようになりました。

お菓子のマガジンフ

もっとみる