マイクロトマトの大きさ。普通のトマトと比べてみました。
見出し画像

マイクロトマトの大きさ。普通のトマトと比べてみました。

丸ごとトマトサラダ

丸ごとトマトサラダというのをご存じでしょうか?
東洋亭という洋食店の人気メニューのひとつです。

>>> 丸ごとトマトサラダ | 東洋亭

東洋亭は創業1897年の京都のお店です。
大阪にもいくつか店舗があります。

湯むきして冷やした形の良いトマトに特製ドレッシングがかけられた斬新で大胆な一品です。

これがとても美味しいのです。
京都、大阪に来る機会があればぜひ訪れてみてください。

自分で作ってみる

この丸ごとトマトサラダ
当然のように自分で作ってみたいと考えます。

トマトを選ぶ時の基準は大きさと形。
大きすぎても食べにくそうです。

適度な大きさ、そして形の良さを考えると桃太郎トマトがよさそうです。

ドレッシングソースはどうしましょうか。
本物はおそらくトマトベースドレッシングだと思います。

もちろんレシピを知らないのでオリジナルのドレッシングを考えてみる事にしました。

考えると言っても特別な事はありません。
普段作っているシンプルな塩、オリーブオイル、酢のドレッシングにトマトの赤い汁を少し加えるというものです。

湯むきした桃太郎トマトをお皿にのせる。
その上からトローッとトマトドレッシングをかける。

最後に、小さなトマトパラッとのせました。
見出し画像の写真のまわりに写ってたヤツです。

小さいでしょ!

ひつじさんのノートの記事で何度かお話がでていますが、我が家のベランダで栽培しているマイクロトマトです。

マイクロトマト。

ご存じですか?

小さいですけどミニトマトではないんですよ。
種類的にはトマトなのだそうです。
よく分かりませんけど...

どのくらい小さいのか。

桃太郎トマトと比べてみると大きさの違いが歴然です。

小さいでしょ。

赤から黄色までいろんな色がありますけど、育てているのは赤と黄色の2種類だけです。

黄色のマイクロトマトが完熟するとオレンジになります。
黄色いのはまだ完全に熟していない状態です。
若採りしました。

トッピングとしてはその方が華やかになります。

口の中でプチっと弾ける食感。
なかなか良いですよ。

マイクロトマトを販売しているお店もあるようなので見つけたら試してみてください。

東洋亭風 丸ごとトマトサラダのマイクロトマトドレッシング

作ってみたら感想を教えてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハタモト

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、他のnoterへのサポート原資として還元。その他、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。

やったー!
noteフェス 2021公認レポーター。草花写真を撮ってる人。料理したり野菜育てたり。カメラと音声配信/ポッドキャストと草花と食のエッセイ。 https://htmt41.com / FUJIFILM X ギャラリー運営 → http://bit.ly/3ezWqtI