見出し画像

出会いが育む思考・判断力と運命の絆【憂世で生きる智慧】

自分に出会ったことで運が良くなったと言われて悪い気はしない。
けれども、そういう考え方の人がいるなら、自分に出会った為に運が悪くなったと思う人もいるかも知れない。
『私は天風先生に会ったお陰で自分でものを考え判断できるようになりました』と言ってもらえるほうが嬉しい。
[中村天風]


自分に出会ったことで運が良くなった」と言われると、心が温かくなる。まるで自分が幸運の守護者になったかのような気分になる。けれども、少し立ち止まって考えてみると、その裏にはもう一つの現実が潜んでいる。つまり、もし自分に出会ったことで運が良くなったと思う人がいるなら、逆に自分に出会ったことで運が悪くなったと感じる人もいるのではないかということだ。

これはまるでコインの表と裏のようなものだ。私たちの行動や存在は、他人にとっての幸運や不運を引き寄せることがある。だが、それが全て自分の責任とは言えない。結局のところ、運というのは本人の心の持ちようや、日々の選択の積み重ねによって形作られるものだからだ。

そういう意味で、「私は天風先生に会ったお陰で自分でものを考え判断できるようになりました」と言ってもらえる方が、私にとっては何倍も嬉しい。なぜなら、運というのは一過性のものであり、今日の幸運が明日の不運に変わることもあるからだ。しかし、自分で考え、判断する力を得ることは、持続可能な幸運を引き寄せるための最も確実な方法だからだ。

運が良くなるための秘訣を探す人は多い。しかし、その答えは外部に求めるものではない。外的な要因に左右されるのではなく、自分自身の中に答えがある。自分自身の力で運を引き寄せることができれば、その運は一時的なものではなく、持続的なものとなる。

天風先生に出会い、自分でものを考え、判断する力を得たと感じることができるなら、それは何よりも素晴らしい贈り物だ。自分自身で運を切り開く力を得ることができたのだから。そういう意味で、人に何かを与えることができる存在でありたいと思う。運を引き寄せるための道具を提供するのではなく、運そのものを引き寄せる力を提供できる存在でありたい。

だから、これからも私は自分の信念に従い、人々が自分自身で考え、判断する力を得るための手助けを続けていきたい。運は気まぐれなものだが、自分の力で運命を切り開く力は、決して裏切らない。

[憂世で生きる智慧]記事一覧


#憂世で生きる智慧 #仏教 #学び #最近の学び #気づき #日々の気づき #今日の気づき #名言 #格言 #ことわざ #人生 #今日の名言

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,501件

今後ともご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。