見出し画像

感受性が散らかってる

20190715

なにもしてないはずなのに疲れてしまう日がある。小さな頭痛がずっとつづいている。青山からの帰り道、スマートフォンの電源を切った。

傘をさすほどでもない雨が降っていて、冷たい線路のうえにはうすく水が張っていた。水面がホームの白い蛍光灯に反射して、落ちる雨の、一滴一滴の存在がわかる。

不規則に光る一瞬の連続が、なにかに似てると思った。あ、線香花火。線香花火の、「ちっちっ」という間隔の、光に似ている。線路のうえぜんぶ、線香花火のように瞬いていた。すこし愉快であった。

最寄りに着いて歩く。

家の近くに古い喫茶店がある。この時間はシャッターを閉める頃合いで、ちょうど中から人がでてきた。その店の、マスターと思ぼしき初老の男性が、煙草をくわえて店を閉める。あまり頑丈そうではない小柄な方で、白髪に白髭、白いポロシャツ、ベージュのズボン。なんかいいなと思った。とても「らしくて」、安心する。

いつも、店内をチラリのぞくだけで、足を運べずに一年が経った。今度、本と小銭だけもってたずねてみよう。ケーキセットがお得らしいから。



- aoiasa


#エッセイ #日記 #文章 #言葉
#コラム #ブログ #雑記 #ライター #フリーター #毎日投稿 #本 #読書 #猫 #毎日 #雨 #梅雨
#喫茶店 #煙草

最後までありがとうございました。 〈ねむれない夜を越え、何度もむかえた青い朝〉 そんな忘れぬ朝のため、文章を書き続けています。わたしのために並べたことばが、誰かの、ちょっとした救いや、安らぎになればうれしい。 なんでもない日々の生活を、どうか愛せますように。 aoiasa