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「商品を手に取らない方にどんなアプローチがいい?」

アパレル販売員のリアルな悩みを解決するQ&A【3】


今まで多くの販売員から相談されたお悩みや私自身も悩んできたことへの解決策を書いていきます。
毎日遅くまで働く販売員の皆さんもサクッと読める内容に凝縮しています!

[お悩み]

商品を手に取らないお客様にどんな風にアプローチ(お声がけ)したらいいですか?

[答え]

「天気」「褒め」「店内紹介」の3パターンのネタでアプローチするのがおすすめ


[補足]

アプローチ(お声がけ)のきっかけは、変わった切り口にする必要はありません。

「天気」「ほめ」「店内紹介」の3つのパターンを使いこなすことができれば、どんなお客様にも対応できます。

天気→気温や天候の変化についての会話をする
・ほめ→お客様がこだわっていそうな部分を褒める
・店内紹介→店内のどのコーナーにどんな商品があるかおおまかに紹介する。

商品以外のアプローチをするときのポイント
①会話の中身をより具体的にすること
②質問を加えること

(例)
・天気
×「今日はいい天気ですね・・・・」
◎「だいぶ春らしい天気になってきましたね。アウターなくても外は大丈夫でしたか?」

・ほめ
×「おしゃれですね」
◎「色合わせがとてもおしゃれですね。いつもどこでお買い物されることが多いですか?」

・店内紹介
×「新作も入っています」
◎「店内の奥がセールで手前に新作があります。春の新作はもう見られていますか?」

「天気」「ほめ」「店内紹介」のネタをお客様にあわせて具体的な会話にしていくことで、商品以外のトークでもアプローチすることができます。

ぜひお試しください。

次回のQ&A

【お悩み】
無視されるのが怖くてアプローチになかなか行けません。どうしたらいいですか?

前回の記事はこちら✋


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