見出し画像

暴風域のある、1013届かないhPaさん。

そんな歓迎し切れない悪天候を台風と言ったりします。似て非なるハリケーンは詳しくないので割愛。雨風を凌げた皆様も凌げなかった皆様もご無事でしょうか……。
まだ警戒な地域もありますので、学校は夏休み延ばしてあげほしいなというエゴを添えて。どうか御安全に……!

メインの前に画像お借りしました感謝を。血の気の引いた北海道(顔)が可愛くフォントと渦とのギャップが素敵で、日本列島と台風の画像をお借りしました。
フォトギャラリーに共有ありがとうございます……!


『大自然相手に文句を言う事は出来ないーーと、思いますか!?』※


突然ですが古来、官職の陰陽師属する『陰陽庁』なるものがありました。仕事は『暦の作成と頒布』『天気占い』『神事その他』『お悩み相談』『以下略(自分の知識不足)』です。うろおぼえです。
勢いで打っていますのでいつも詳細は割愛なのですあしからず……!( )

ーーさて。

Q.大自然相手に文句を言う事は出来ないと思いますか?
A.ーーいいえ!(思いません、出来る。)

反語になりがちな書き出しの強調文

そう、『陰陽師のお願いは神と自然と精神に届く』はず。ーーなのでこういう事ですドンッ。


1.信仰うやむやな日本人(自分)なら、
2.多様性を受け入れる謳い文句の下に、

3.『すべての神と怪異を使役し、穢と禍を祓う陰☆陽☆師(、の真似事をするに)足り得る!』ーーと!!!( )

 

ーー…

#なんのはなしですか (震え声)(頭痛)( )


……うろおぼえ豆知識の曰く、『いわい』と『のろい』と『まじない』は、元々同質のものなので。きっとそんな感じもみもみする祈祷noteです。
偉大なる自然に物(相談)申してしまうnoteになりました。祝詞ーーいいえ!現代語なので似非ですし、お気持ちメールみたいなものです。

仰ぐ気持ちと願いは目一杯に込めました、日本の神様なら赦してくれると信じています。
電波ならお焚き上げなくても届きませんか( )



拝啓、高天の原に坐すかけまくもかしこき天津神様。

いにしえの頃、イザナギの大神とイザナミの大神が混沌を天から鉾で混ぜ、國造り行った様に、現代の気も混ぜてくださいましたので、季節の粉塵は落ち着きました。
目と鼻の不調も少し、収まりました。不浄を祓い給わりまして、ありがとうございます。

この度はおそれながら、お願い奉ります。言霊を納めます。お聞き召しくださいませ。

この度の鉾をどうか、お収めください。この度の低気圧をどうか、お鎮めください。
今年の豊穣に感謝いたします。ーー来る秋、共に豊作を祝わせていただきたいのです。来年も何卒、微笑みください。

豊葦原の瑞穂の国は、まだ稲刈りには少しだけ早いのです。

この世の禍・罪・穢、天候もダイレクトに響く我が身なれば、こそ。伏して願い奉ります。

祓え給へ清め給へ。
神ながら守り給へ、幸え給へ。

遠き祖の神よ、微笑み御照覧ください。台風の目は御容赦ください。どうかお聞き召しくださいませ。
畏み畏みも白さく、おんあびらうんけんそわか。急々如律令。

古語と作法の至らずの不束、ご容赦ください。
お手数をおかけいたしますーー敬具。

継ぎ接ぎうろおぼえのお手紙式
自分のお気持ちを添えて


超訳:あーしたてんきにしておくれー。
八月三十一日、土曜日の民より。なけなしの気力を込めて。



ーー
ーー…

おはようございます、午後ですが……!
お聞き届けいただきありがとうございます!今日は今の所、不調から来る吐き気がしない……!( )
昨日の明日が今日になって晴れました。燦々で暑い程のお力添え、ありがとうございます。稲穂がきっと刈り取れます。(自分は農家ではないですが……!( ) )

日曜日を御照覧いただき、天津神国津神の皆様と天照大御神にときめくばかりです。
ーーそして『明後日の予報』が雨サンサンになりました。


天気予報@Google検索・ウェザーニュース


ーーっ、そう来ましたか……ッ!( )

叶っているんですよね今日の晴天んんん!


『良いですかこれで!』(得意気な30°C超)
「きっと完璧ですーー!!!」(畏敬の念)

「(一応の予報確認)えっ気温、あれ火曜……( ) 」

『家で美味しい九月!しましょう!』(酒待ち)
「稲妻とか慈雨とか言いますしね……!」(のんだくれ)

……あと半日、よい日曜日を!( )



希によく拗らせています。勇者noteもよろしければ……!( )


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはnote活動費など(食費/書籍代/遠征費/その他)に使わせていただきます!なにとぞ……!