見出し画像

【業界編】コンサルティング業界について

コンサルティング業界って激務なイメ―ジ?

皆様が考えるコンサルティング業界って『激務』・『ドライ』といった言葉が真っ先に出てくるかと思います。
正直なところ、実態としてもそのような会社はたくさんあります!!

しかし、コンサルティング業界の良い面でいくと『年収が高い!』『市場価値が高い!』といったメリットもあります。

『市場価値上げるために武者修行でコンサルいくか!』となるような時代でもないと思っております。

本投稿では、業界の大枠から私のオススメ企業をご紹介できればと思っております。コンサルティング業界に興味はあるけど、前に踏み出せない方が、前に踏み出せることが本投稿のゴールでございます。

最後までご覧いただけますと幸いでございます。

投稿者の紹介

◆氏名  :山下隼輝(やましたはやき)
◆会社名 :株式会社ANV(エーエヌブイ)/ 代表
◆事業内容:人材紹介事業・通信事業

<人材紹介事業(ミライ転職エージェント)について>
弊社は、20代~30代前半に特化した転職支援【ミライ転職エージェント】を運営しております。年齢層に特化しているため、全国・全業種・全職種の求人を取り扱っておりますので、転職を考えている方は是非下記リンクよりエントリーいただけますと幸いです。

◆ミライ転職エージェント

◆株式会社ANV

そもそもコンサルティング業界って何をしている会社?

コンサルティング業界が何をしている会社なのか!
結論からお伝えすると、【考え方を提供する仕事】をしています。

現在、企業価値を上げていく・新規事業展開をするとなると、業界内では収まるような話ではございません。

『業界×業界』や『自社の強み×世の中のニーズ』など様々な角度から考え、新たなアイデアを出し、ご支援していくことがコンサルティング会社です。

例えば、金融会社が新規事業や新規サービスを展開したいと思ったときに、金融業界以外の市場について詳しい方は残念ながら自社にはいません。そうなった際にコンサルティング会社に依頼をし、様々な角度から知恵を提供いただき、新規事業・新規サービスに繋げていくのです。

コンサルティング会社ってどのような会社があるの?

コンサルティング業界の領域としては『3+1』と言われます。3でいくと『戦略フェーズ』・『業務フェーズ』・『ITフェーズ』です。1は『Sler領域』です。

それぞれ良く耳するファーム会社を下記、記載いたしました。

<戦略特化コンサルティングファーム>
◆マッキンゼー・アンド・カンパニー
◆ボストン・コンサルティング・グループ
◆ベイン・アンド・カンパニー

<総合系コンサルティングファーム>
◆デロイトトーマツコンサルティング
◆PwC
◆EY
◆KPMG
◆アクセンチュア
◆ベイカレント・コンサルティング

<IT特化コンサルティングファーム>
◆NRI
◆IBM
◆FA

オススメのコンサルティング会社!

私が上記の中で最もオススメする会社は、【株式会社ベイカレント・コンサルティング】です。オススメポイントとしては下記3点でございます!

◆圧倒的なワークライフバランス
◆ワンプール制度
◆キャリア支援制度

<圧倒的なワークライフバランス>
ベイカレントの全社平均残業時間としては、20.5H/月です。『はいはい、そんなこといって・・・。』と思うかと思います。こればっかしは入社後にしかわかっていただけないかと思いますが、本当です!私が転職支援をした方に入社後の感想を聞くと、『本当に働き方良かったです!』とおっしゃっておりました!

また、裁量労働制を導入しているため、1日あたりどのくらい働いたとしても、就業~定時まで働いたことになります。プロジェクトの中で期限までに成果物を提出しないといけないとなった際に、その成果物を期限までに提出できるのであれば、どのような働き方をしても自由です。
※もちろんMTG等はございます!
そのため、出社時間も退社時間も仕事に合わせて調整することができます。
※子供がいらっしゃる方は非常に良いですね!

<ワンプール制度>
外資ファームは、基本的にはマトリックス型の組織構成となっており、業界・領域が固定されております。そのため、入社のタイミングでキャリアの幅が決まってしまいます。
ベイカレントでは、ワンプール制度を導入しているため、業界・領域共に固定されておりません。そのため、ご自身のできることややりたいことに合わせて業界・領域を選定していくことができます。結果として、専門性も身に着けることができますし、幅広い知見・経験も積むことができます。

<キャリア支援制度>
キャリア支援制度とは、一般会社で言うと『メンター制度』みたなものです。ベイカレントならではの特徴としては、完全別部署の方がキャリア担当としてサポートしてくれます。
なぜ、別部署の方なのかというと『コンサルタントの直属の上司に本音で相談しずらくない・・・?』といった理由です!
コンサルタントのことを本当に理解をしてくれるのが伝わります。

キャリア担当と基本的には、「プロジェクトの選定」「短期・中長期的なキャリアプラン」「プロジェクトの問題点」「プロジェクトの評価」を相談して一緒にキャリアを創っていきます。

最後に・・・。

コンサルティングファームで働くということは、メリットもありますが、デメリットが大きい・・・。といった意見が多くありました。
コンサルティングファームの実態がわからないと踏み出せないお気持ちも非常にわかります。

もし、コンサルティング業界へご興味がある方は、弊社にお任せください。数多くの外資・日経コンサルティング会社よりあなたにマッチした会社をご紹介いたします。

ご興味がある方は一度ご相談いただけますと幸いです。

関連投稿


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?