見出し画像

毎月100万入ってくるなら何をする?

もしも、毎月100万円が無条件で入ってくるとしたら?

そんな妄想を、よくする。
そこまではいかずとも、自由に使えるお金が毎月10万円あったらとか、1日で100万使い切らないといけなかったら何に使うかとか。

お金の妄想は果てしない。

私だったら、まずもっといい部屋に住む。
今の家は古すぎて狭すぎて、家というより物置小屋のようなものだ。
下水環境が悪くて家中すぐにカビは生えるし、洗濯機の排水がうまくいかず大洪水。何度も水漏れを繰り返し、そのたびに応急処置として水道屋さんにきてもらっているけど、実際のところ「キッチンの壁を壊して工事しないと直りませんねー」とまで言われている。

お湯を使いたいときは、わざわざ一回玄関を出てガス栓を開けなければならない。ガス栓を開きっぱにすると常に水漏れ状態になってしまうので、お湯を使い終わったら、また玄関を出てガス栓を閉める。

水漏れを直してほしいが、それを大家さんに伝えても「検討します」のまま、もう何度も何年も放置されている。

とまぁ、こんなボロアパートに住んでいるのでもっといい家に引っ越しがしたい。とりあえず広さと収納が欲しい。とお日様がはいってくる場所。
無条件で毎月100万入ってくるのだから、家具も新しく変えよう。
木材を使った、温かみのある部屋だ。

家具が揃ったら次にしたいことはなんだろうか。

そうだ、好きなときに好きなだけカフェに行くことだ。
今の生活では月に数回が限度。
しかも最近のカフェはどんどん高くなっているから、1800円のスイーツセットみたいなものだかとか、5000円くらいするアフタヌーンティーだとか。

躊躇なく食べたいものを食べ、行きたいお店に行ってみたい。
割り勘するときも、1円とか10円とかキッチリ分けるみたいなケチケチもしたくない。端数は私が払うくらい堂々としたいものだ。(奢りはしないのか)

カフェに好きなだけ行けるなら、写真を撮るためのカメラも欲しいな。
今も一眼レフを持ってはいるけど、ミラーレスじゃないのでとにかくボディがでかくて重い。おしゃれなカフェに、よっこらせと出してパシャパシャ撮ろうもんなら目立つしなんか迷惑な感じがする。
だから小さめの持ち運びやすいミラーレスが希望だ。100万超えのライカで写真を撮るのもちょっとした夢だ。

習い事もしてみたい。
ワークショップに行って、アロマキャンドルだとか、お菓子つくりだとか、色々と経験したい。乗馬もいつかやりたい夢のひとつ。
高校生の時に、修学旅行で行ったニュージランドで体験した乗馬が忘れられない。広い広い野原を、馬に乗って歩く。すごく気持ちがよかったし、生きてきたなかで最高に楽しいと思える体験だった。だから北海道とかに行って、乗馬をしたい。

北海道と言えば、旅行もいいな。
色んなところを旅行したい。お金を気にせず、好きなものを食べて、みんなにお土産を買って。47都道府県を制覇してみる。それを日記のように書きたいな。

あとはなんだろうか。
服も欲しいなー。別にブランドものとかじゃなくていいんだけど、欲しい!と思った服を買えるくらいにはなりたいものだ。最近はめっきり服を買わなくなってしまったけど、欲しいと思う服が高いからであって、買わないというよりは買えないだけだから。

そうそう、お世話になっている人に好きなだけプレゼントを買うのも好きなだけできちゃうな。
街をぶらぶらしていると「これ、あの子に似合いそうだな」とか「すごく好きそう!」だとか、いろいろ見つけた時に買って贈り物をしたい。

いつもありがとうの気持ちを込めて、贈り物をしたい。

できることならば保護犬活動も。
死を見届けるのは辛いから、飼うんじゃなくて新しく飼い主さんがみつかるまでの間、少しでも人間に慣れてもらえるようにお預かりをするやつだ。
少しでも犬たちに関わるようなこともしたい。
これはお金が無ければ助けられないことだから。

こんな妄想を、暇さえあればしている。
でも、これが全部叶ったら、私の次なる願いはどんなことになるのだろうか。夢は見ているときのほうが楽しいのだろうか。
叶ったときはきっとすごく幸せだろうけど、それが当たり前になってしまったら次は何に幸せを感じるのだろうか。

人はどうしてないものねだりなのか。
きっとすべてが叶ったとしても欲は出てくると思うけど、幸せで満足を得られるのだろうか。

でもそれは、まずこの生活を手に入れてから悩めばいいことだ。
あー毎月100万入ってこないかなー。







崖っぷちなのでサポートして頂けたらとても嬉しいです。生きる糧、新たなネタへの活動費、そしてモチベアップのお菓子代にさせて頂きます。