見出し画像

キラキラ共和国

小川糸さん著書の「  キラキラ共和国  」読了しました〜
やっぱりツバキ文具店はいい。

小川糸さんの文章は好きです。

ツバキ文具店の続編で、ポッポちゃんに"家族"が出来たお話です。

"家族"がいるポッポちゃんの気持ちは読んでいて新鮮!
でもやっぱりポッポちゃんって素敵な人だなって思うし、ポッポちゃんの周りの人、関わる人も素敵な人ばかりだなって思いました。

"家族"にだけフォーカスしていなくて、代筆のお仕事やお友達(ご近所さん?)とのお付き合いなんかもちゃんとツバキ文具店同様描かれていて、読んでいて本当に心から楽しくなる一冊。


ポッポちゃんが亡くなったミツローさんの前妻の美雪さん宛に書いた手紙で

私は、モリカゲ家が世界一のキラキラ共和国になれるように、精一杯がんばります。キラキラ共和国を、命がけで、守ります、

と書いていて、家族をキラキラ共和国って例えるの素敵だなあと思いました。それと同時に私も結婚するときは世界一のキラキラ共和国を作りたい、そしてそれを命がけで守りたい、そんな家族が欲しいなって思いました。



ツバキ文具店、キラキラ共和国を読んでいると鎌倉に行きたくなる!!これは私だけじゃないはず!!!

お金貯めて旅行に行きたいな( ´ー`)


こちらもぜひ(*ˊ꒳ˋ*)

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?