見出し画像

REMOTE TRAVEL(後半) 全日程まとめ


5月中、毎日開催中!  #リモトラ
ようやく全ての日程が発表されました!!

これまで述べ500人以上が参加してくれている「REMOTE TRAVEL」。
最後まで、コンテンツ盛りだくさんでやっていきます!!!
(下に日程表あり)

言い出しっぺは自分(@seiyaaa_8)ですが、本当にたくさんの方の協力があって成り立っています。特に企画メンバーには超絶感謝です🙇‍♂️


◆「REMOTE TRAVEL」とは?

スクリーンショット 2020-05-18 20.06.59

「旅するように家で過ごそう。」

今、コロナウイルスの影響で外出自粛期間が長引き、皆さんの中の「旅したい欲」も高まっているのではないでしょうか?

今回の企画は「おうちにいながらも旅ができないか」というところから始まりました。

全国のゲストハウスや地域で活動する人たちとオンラインで繋がって、おうちにいながらも旅をできる仮想旅体験をぜひ体験してください!コロナがおさまった後に行く旅先を決めるきっかけになったり、この機会を通してその地域や人に興味を持ってもらえたらとても嬉しいです。

本当にたくさんの方に関わってもらっています。
ありがとうございます!!!


5月中、毎日開催予定です。
ご参加できるときに、ぜひ気軽に遊びに来てください!
(毎回後半に、交流会も予定)


ぜひどちらかの方法で参加表明をして、ZoomURLをお受け取りください!!
Facebookで「参加予定」
Peatixで「無料申し込み」」


※ 途中参加・途中退場もOK
※ 興味がある方、どなたでも参加OK


◆ ここからの日程


画像8

5/24(日)
DENIM HOSTEL float @岡山県倉敷市

画像2

出迎えてくれるのは、DENIM HOSTEL float 運営
山脇 耀平(やまわき ようへい) さんです!

DENIM HOSTEL floatは、瀬戸内海に浮かぶ島々が望めるデニムを基調としたホステル・アパレル・カフェの複合施設です。 場所は、デニム・ジーンズの産地、岡山県倉敷市児島地区。 穏やかな島を眺め海や空に体浮かぶ。本質的なモノに触れつくり手を想い浮かべる。誇りの込もった美味しい食事で心浮かれる。 そんな浮(フロート)を通じて、 暮らしに関わるたくさんの人たちのことを大切に思えますように。

🎟 チケットはこちら ↓

画像9


5/25(月)
HafH(ハフ)@長崎県長崎市

画像3

出迎えてくれるのは、HafH 共同代表の
大瀬良 亮(おおせら りょう)さんです!

HafHとは、毎月定額(光熱費・備品・インターネット費用・敷金・礼金・保証金・家具購入費等の諸費用及び初期費用がオールインワン)で、全世界に住むことのできるプラットフォームを目指す、新しいサブスクリプション型コリビングプラットフォームです。

🎟 チケットはこちら ↓


画像9


5/26(火)
Yokohama Central Hostel(横浜セントラルホステル)
@神奈川県横浜市

画像17

出迎えてくれるのは、
横浜セントラルホステル 前田 孝紀 さん
192ヵ国を巡った旅人 渡辺 大介 さんです!

横浜セントラルホステルとは?
2015年開業。 横浜スタジアム近くの10階建てビルの3階部分を借りて営業を行う。 同じビル内には横浜台湾同協会、台湾人の子供が通う進学塾、外国人留学生約100人が住む日本語学校の寮があり、そのビル自体が国際色のあるビルである。 港町・横浜にあるゲストハウスのため、フェリー関係者の宿泊がたびたびあるのが特徴。 現在、コロナウィルスのため、短期の宿泊は停止中。

192カ国という、ほぼ全ての国を制覇した旅人である渡辺さん。
なんと、その旅の最後に泊まった宿が横浜セントラルホステルさんだったそう!そんな経緯もあり、今回出演いただけることになりました。

🎟 チケットはこちら ↓


画像9


5/27(水)
ひげむぅ&きよかわゲストハウス @東京奥多摩

画像4

出迎えてくれるのは、西田 和哉(にしだ がずや)さんです!
ゲストハウスに関するメディア「ひげむぅ」を運営していて、今は「きよかわゲストハウス」をつくるため活動中!

今、きよかわゲストハウスは、クラウドファンディングに挑戦中!!
ぜひチェックしてみてくださいね!
クラウドファンディングページはこちら

ひげむぅ
ゲストハウスにまつわる様々な情報を発信するWebメディア。全国各地のゲストハウス検索のほか、ゲストハウスの宿泊レポート記事や求人情報も掲載しています。


きよかわゲストハウス
東京都とは思えない豊かな自然に恵まれた奥多摩町にある、築110年の古民家をリノベーションしたゲストハウス。今年7月のオープンに向けて絶賛改装中!

🎟 チケットはこちら ↓


画像9

5/28(木)
投げ銭ゲストハウス さんかくワサビ

大分県佐伯市の中心部、寿司屋や数多くのスナックが軒を連ねる新町通りに2019年10月にオープンした宿。
捨てられる古材をふんだんに使い、古きよき日本が感じられるのに宿泊料は斬新な1000円+投げ銭(お気持ち)で泊まれる珍しめゲストハウス。

🎟 チケットはこちら ↓


画像9


5/29(金)
hostel knot @静岡県伊豆市

画像5

出迎えてくれるのは、Hostel Knot 共同代表
山本涼平(やまもと りょうへい)、木村洋介(きむら ようすけ) さん!

Hostel Knot は、「人と人、人と伊豆の出逢いの結び目になりたい」そんな思いを込め、伊豆半島の真ん中に小さなゲストハウスが生まれました。“Knot”とは”結び目”、ここは訪れた人たちと、この地に住む人の出逢いを結び東・西・南伊豆とを結ぶ。自然と温泉街の情緒溢れるこの街「修善寺」であなたに素敵な出逢いが訪れますように。

🎟 チケットはこちら ↓



画像9

5/30(土)
ゲストハウスプレス

ゲストハウスプレスは個性的で強い思いとストーリーを持ったすてきな日本のゲストハウスをフリーペーパーとWeb、SNSで紹介するメディアです。編集長の西村祐子が中心となり2013年より活動をスタート。全国に点在するホスピタリティに溢れ、利便性もあり、安価で地域に根ざした個性豊かな宿泊施設を自ら訪ねて宿泊し、時間をかけて関係を紡ぐ活動を続けています。2019年冬に発行したフリーペーパーを再編集した書籍『ゲストハウスプレス 日本の旅のあたらしいかたちをつくる人たち』を刊行。

画像7

https://guesthousepress.jp/

🎟 チケットはこちら ↓


画像9


5/31(日)
屋久島サウスビレッジ @鹿児島県屋久島

画像6

「世界遺産のある島」屋久島の南に位置するゲストハウスです。

屋久島の南部は温暖な気候で晴天率も高く、豊かな自然に囲まれ静かな滞在をお楽しみいただけます。
登山などのアウトドアはもちろんのこと、ヨガや各種ワークショップなどの体験プログラムで、ゆっくり癒されてみてはいかがですか。
のんびりと暮らすように旅をする、長期滞在やリトリート、多拠点生活に最適です。

🎟 チケットはこちら ↓


画像9



最終夜には、20:00からREMOTE TRAVELの旅の締めくくりイベントを開催予定です!またそちらもnoteで告知すると思います。


あと、Facebookの「リモトラグループ」にもぜひ参加してもらえたら嬉しいです!(まだ参加していないという方ももちろんOK!)

https://www.facebook.com/groups/229784204787821/

イベントの様子は、こちらのYouTubeにアーカイブ済みなのでよかった見てみてください!



それでは、またリモトラで会いましょう!!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️