見出し画像

#ampuleのひとたち【001】きっかけは本気で日本の美容業界を変えたい、より良くしたい想いから/ampule代表インタビュー

みなさん、こんにちは! ampuleのこはちゃん・やもちゃんです^^
先日はampuleを立ち上げるまでの裏話として、第一回ampule合宿についてご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

▼ampule立ち上げ!第一回ampule合宿!
https://note.com/ampule/n/n0a89290b1820

今回は皆さんにampuleのメンバーひとりひとりについてもっと知って頂きたい!と思い、メンバーのインタビューをご紹介したいと思います。
今回登場するのは、ampule立ち上げ代表の飯田安紗美(以下、あちゃこ)さんです!

飯田安紗美(あちゃこ)プロフィール

インタビューに入る前にまずはあちゃこさんのプロフィールについて、簡単にご紹介させてください!
あちゃこさんは日本生まれブラジル・タイ育ちの帰国子女で、いつもアグレッシブで明るく私たちも大好きな愛されキャラな人柄です!

2013年:新卒でトレンダーズ株式会社に入社。
    美容業界を中心に幅広い案件のプランナーとして約7年活動。
2018年:MimiTVがトレンダーズグループにジョインした 
    タイミングで取締役に就任。
2019年:複業で活動していたチームが女性起業コンテスト、
    「Hublot Loves Women Award」で優勝し
    パラレルキャリア支援メディアParanaviを立ち上げる。
2020年:4月に新設した美容マーケティングDiv.の執行役員に昇格。
2021年:ampuleを立ち上げ代表に就任。

画像1

そんな多方面で様々な取り組みにチャレンジしているあちゃこさんに、今回はampuleの立ち上げ時の想いをこはちゃんとやもちゃんの2人で伺いました。

本質で向き合うBeautyに強いチームをつくりたいという想いがきっかけ

―よろしくお願いします!あちゃこさんに改めてお話し伺うのもなんか恥ずかしいですね(笑)早速ですが、ampule立ち上げについて聞かせてください。今年の4月に立ち上がったampuleですが、いつから立ち上げたいと思われていましたか?
はーい!なんか変な感じするね!(笑)ampuleを皆さんにもっと知っていただくべく、いろいろお話したいと思います。ampuleを立ち上げたいと考え始めていたのは、2020年4月に社内の体制変更で美容マーケティングDiv.になった時からです。

―そのきっかけは何だったのですか?
約8年様々な美容の案件に関わる中で、ずっと引っかかっていることがありました。広告業界のプランナーには「美容特化型のプランナー」っていないんですよね。本当に良い企画をプランニングするには専門性があるほうが強みになるし、プランニングの対象となる商品のターゲットは女性であることが多い一方で、プランナーの職種の方は私が見てきた感覚男性が多い。本来であればそのターゲットになる女性がプランニングする方がより等身大の企画ができるのではないか、女性が7割働いているトレンダーズなら独自の強みがだせるのではないかと考えていました。

そこで美容特化型の美容に強い人材・強い組織を作り、美容業界のプランニングなら「トレンダーズ」と思われる組織を創ることにしました。それが今のampuleが生まれたきっかけです。でも企画している中で今の美容業界の課題を解決するにはマーケティング領域にかかわるだけでは足りないなと感じ、私たちが革新を起こす、という気合を込めて「イノベーションファーム」という冠をつけました。

トレンダーズはお客さまに提供しているサービスは強いですが、セルフブランディングやクリエイティブな取り組みがあまり強い会社でないという点も課題だったので、ampuleの立ち上げはトレンダーズとしても新しいチャレンジでしたね。

―「イノベーションファーム」という冠、私たちも気に入っています!他にもあちゃこさん自身が美容好きということも影響していますか?
そうだね、私自身、美容業界がずっと好きで個人的な思い入れもありました。入社当初テレアポをしていたお客さまも美容業界がほとんどで、恩師と思える存在の方もいて、その頃のお客さまが今もすごく自分を支えてくれています。その恩返しをしたいというのも、ampule立ち上げの原動力になっています。

―そんな熱い想いがあちゃこさんを動かしていたんですね。そこからどのように立ち上げまで進んだんですか?
今年の2月に社長の黒川さんと話をする中で、黒川さんのやってみなよ!という言葉ですぐに行動に移して、2カ月というびっくりするようなスケジュール感で設立に至りました。

ampuleの立ち上げが実現するのはもっと遠い未来だと思っていたんだけど、このスピード感で実現し、活動を続けられているのは、ずっと黒川さんがampuleのチームメンバーの力を信じてくれているお陰です!

画像2

間違っていなかったという手ごたえを感じた半年間

―初めてampuleの構想を話した時はどんな気持ちでしたか?
初めてメンバーに話をしたのは今年の年明けでしたが、正直「やばい!みんなついてこれてるかな?」と思いました(笑)。美容マーケターになりたいと話してくれていたメンバーでさえ、ぽかんとしていて、ちょっと心配になった記憶があります。

―私たちもその時の様子を今でも鮮明に覚えています(笑)。その後の第一回合宿では、心境の変化はありましたか?
今まで具体的な美容業界の課題やビジョンを深くディスカッションすることがなかった中で、ひとりひとりが意見を出していて、今まで美容に興味があまりなかったメンバーが美容業界の未来を一緒に真剣に考えてくれていたのに可能性を感じましたね。こはちゃんもPRリーダーに名乗り出てくれたり、ampuleになってからより活躍してくれた一人だったね。何があったの?っていうのは私がむしろ聞きたい!(笑)

―そうですね…!私たちメンバーにとっても、貴重な経験を得られました。みんながフラットに意見を言える場があるというのが新鮮で、自分たちでampuleを大きくしたい!と強く思ったのを覚えています。そこから半年間経ちましたが、今どう感じていますか?
最初に考えたampuleの構想を着実に形にしていて、想像通りの反応が返ってきているので、自分がやりたかったことは間違ってなかったんだと感じています。この半年間で生み出したものはとても大きいと実感しています。

また立ち上げ当初から、コピーもデザインも全部誰かにお願いするのではなく、「自分がやる」と決めていましたが、伝えるということに対しての学びは大きかったです。いわゆるその領域の「プロ」ではないですし、すべて経験のないことでしたが、想いがきちんとあればちゃんと伝わるということを体感しました。

“プロフェッショナル”というのは最後まで熱意・責任を持てる人のことだと思います。これは美容業界のものづくりに通じるものでもあります。
今の私の使命は長期的にampuleの資産になるような強みを作ることなので、引き続きそこに向き合っていきたいと思います。

―最後にひとことお願いします!
私たちは本気で日本の美容業界を変えたい、より良くしたいと考えて、今このampuleという組織で活動しています。そしてもちろんメンバー一同同じ志でampuleのビジョン、ミッションを信じて今一緒に活動しています。

これからもBeautyと美容業界を愛し、ampuleのビジョンに共感してくれる人と一緒に働きたいです。未経験、学歴、年齢、国籍、性別は問いません。なぜならミッションに共感してくれ、それを信じてまっすぐ頑張り続けられる人は必ず成長できるし、活躍できるから。

そんなまっすぐで自分なら未来を変えられると信じ、意欲的な人と明るい未来を一緒に創りたいです。チームampuleにぜひお待ちしております!!

―あちゃこさんありがとうございました!

画像3

終わりに

今回はampule立ち上げ代表のあちゃこさんにインタビューし、立ち上げ時の想いから心境の変化など熱いメッセージを頂きました。
あちゃこさんはもちろん、他のメンバーも皆素敵な想いを持っている仲間なので、今後も定期的にインタビュー紹介が出来ればと考えています!

新卒・中途ともに採用を強化していますので、興味を持っていただけましたらぜひエントリーしてくださいね!!
https://www.trenders.co.jp/rec/

また、Twitter、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!

▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/
▼Twitter
https://twitter.com/AmpuleEpjb

今日もお読みいただきありがとうございました!
次回は第2回ampule合宿について更新予定です!
お楽しみに^^

この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?